見出し画像

睡眠で生きる・睡眠する人の・睡眠のための28箇条

こんばんは。たてれんです。
今回はいつもと構成を変えてみます。
題して「睡眠で生きる・睡眠する人の・睡眠のための28箇条」です!

皆さん。毎日、寝ますよね? よし!じゃあ睡眠の質を上げましょう!
ということで、思いつくままに睡眠の質が上がることを書きまくります。

私が将来、睡眠不足になったときの助けにもなるでしょう。いいことだ!
早速レッツゴー!!

  1. 寝る2時間前から食事をしない

  2. 寝る3時間前からお酒を飲まない

  3. 夕食は1口30回は噛んで消化をよくする

  4. 寝る2時間前から激しい運動をしない

  5. 朝〜夕方くらいに運動をする

  6. 口にテープを貼る、口呼吸しない

  7. 10分間、瞑想してから寝る

  8. 寝る前に悩みをA4用紙に書きまくる

  9. 寝る90分前に40℃で15分間入浴する

  10. ヒーリングミュージックをかける

  11. アロマを使う

  12. 空気清浄機を使う(1mgでもホコリを少なく)

  13. 部屋の温度は快適ですか?

  14. 部屋の湿度は快適ですか?

  15. 部屋は真っ暗にする

  16. 日が落ちたら、照明は赤く・暗く

  17. ブルーライトは寝る2時間前まで

  18. どうしてもスマホを使うなら、白黒&ホワイトポイントを下げる

  19. スマホよりもタブレット。画面サイズは大きく

  20. ホットアイマスクを使え!

  21. オーダーメイドなど、枕は自分にとって完璧にしておく

  22. マットレスも、金をかけてでも完璧にしておく

  23. 寒いなら敷き布団で温める!

  24. 掛け布団を軽くし、寝返りを打ちやすく

  25. そのパジャマは快適ですか?

  26. その下着は快適ですか?

  27. 部屋は静かですか?

  28. 米国式快眠エクササイズをする


文章と形はバラバラにはなってしまいますが、思いつくままに書いてみました。
どうしても眠れないときは、この中に原因があると思います。
最近眠れないなぁ。というときはこれらの項目を片っ端から、直していきましょう。

みなさんは睡眠の質を高めるポイント、何かお持ちでしょうか?
他に睡眠の質をあげるコツ・ポイントがあれば教えて下さい。
私も思いついたら、追記していきます。

人生の質は睡眠の質から。みんな寝るんだから、目をそらしてはいけない。
気持ちよくグッスリ眠りましょう!

というわけで、おやすみなさ~い…zzz…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?