見出し画像

本日、日曜日の朝は、西国分寺へ行ってまいりました。
今日は備忘的に書き連ねます。

実は金曜日も、土曜日もコーチング的懇親会で、今日の朝はつらかったのですが、中央線に飛び乗り、電車の中で目薬をさしながら、クルミドコーヒーさんへ。

実は初訪問、初参加の会でした。

なんだか、本日、私みたいな、飛び込み的な初めての人がいるのかいないのかなどもわからずに、参加申し込みしました。

会場に着くと、とりあえずコーヒーか飲み物をどうぞと、セルフで1杯。私は10分前に着きました。6名ほどの方がいらっしゃっておりました。
だんだん増えて参加者が20名を超えた感じになり、スタート。

ルールは傾聴と、違いを楽しもう!です。シンプルです!

自己紹介の後に、みんなが日常感じている問いをあげていきます。他の方の問いに対して、さらにふと感じたこと、気づきを得たことなど付け加えての問いもOK。

問いが、わりと出尽くしたところで、さらに感想や、推し問いを意見する時間に。

皆さんの発言が進んでいくと、だんだん、なんとなーく方向が近くなってきます。

ある問いについてフォーカスすることでアグリーしたところで、さらに関連する意見やコメントなど、問いに対しての考えを話していきます。

あーっというような、あるあるの声、驚きの笑い声など、ここでも捉え方は様々です。

何処かに背景や理由があることで、こだわり感を感じたりもしますし、あーそうなのかー、そう捉えるのか?とか違いを楽しめました。

8月はなかなか上手く日程が合わないかもですが、チャンスがあれば月に1度くらいは参加したいなーと思いました。
ご参加の皆様、ファシリテーションの田中さんありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?