見出し画像

はじめまして

「立山(たてやま)もも」、「ももにゃん」という名前であらゆる媒体に現れます。
本名は全く別です笑

noteは全くの初心者で書き方知りません🔰
ブログを書いたことはありませんがmixiで日記を書いていた世代です。

SNSはTwitter、Instagramがメインで野球観戦でいわゆる素人のカメラ女子をしていて、野球専用アカウントをそれぞれ作っています⚾📷´-
野球好きといえば「どこファン?」と聞かれますよね?
それはまた別に書きます。

今から3年前の今日、2020年1月17日に人生が大きく変わりました。

乳がん

年齢はぼやっとしときますが田舎の実家暮らし独女に下された診断名です。
いわゆる「告知」にはアラ還の母も付き添いました。

都会や大学病院では「乳腺外科」と呼びますが「外科」です。
私が紹介された(ここに至った経緯はまた別に)のは「外科」の中でも「乳腺」を主に専門とする乳腺外科の女医です👩‍⚕️

母と二人で泣きながら医師の説明を聞くも右から左へ抜けていくだけでした。上記のプリントを見せながら説明を受けても入ってきませんでした。
その場ですぐ治療方針を言われても自分が「がん」、受け入れられない。

母「代わってあげたい。何も悪いことしてないのに」

しかも自分で運転して帰りました🚙
( ´;д;)。oO(しっかりしなくちゃ
がん患者さんの中には告知受けた帰りに自分で運転してぶつけてしまう人もいるとか

無事に帰宅して母はすぐに父に私の病名を伝えた。私は父の顔が見れなかった。でも父は「治療費は心配するな」と。

奇しくも1月17日は阪神大震災から25年の日。
テレビで震災特集を見た。
大好きな漫才師テンダラーさんがレギュラーの関西の番組。

命だいじ。テンダラーさんより先に死んではいけない。

でもそう簡単に受け入れられなくて当然でした。

当時の手帳
検査予約以外に推し事も書いてある

病名を書くのも見るのも口に出すのも嫌だった。場所が場所だけに!

でも3年経った今、たくさんの治療を乗り越えて、味方も敵もいたし、いい出会いも悪い出会いもあったけど、再発も無く生きています!

深夜から書き始めてあらもう朝???
最後まで読んでいただきありがとうございます。

同じ境遇の人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?