見出し画像

はじめまして

あけましておめでとうございます。こちらは2023年元旦、快晴、肩首痛、全身の倦怠感です。
人生ではじめてもう酒いらんと思いました。たてみんです。
突然ですが、noteにて文章を書くことをはじめます。

どうしてnoteを書こうと思ったか

  1. 日本語力の向上、意識

  2. 継続力をつける

  3. 新しいコンテンツに取り組む勇気

  4. 自己表現の先

  5. パソコンをちゃんと使う

これにつきます。
1.元々文章を書くのが好きでしたが、創作趣味から離れて本を読むことがほとんどなくなった結果、活字から離れてしまったことによる日本語力の低下が深刻すぎることに気づきました。
具体的にいうと、しっくりくる例え話ができない、人から求められている言葉が出てこない、感想文が単調、ものの名前が思い出せない(老化)など。発信をしていきたい人間にとって致命的すぎる。とにかく言葉にもっと触れる、発言していく場所として使いたい!

2.破滅的に継続力がないことでお馴染み過ぎている。熱しやすく冷めやすいヲタク代表。興味がうつろいやすい&飽き性の自分が、毎日(!)記事書き溜めていくことで継続力を可視化して高めたい。

3.何をするにも腰が重くなってきた。新しいもの、ゲームでも人でも場所でも、前なら知らないものにいちはやく飛びついていたのに、頭の中で「ちょっとまった!」をかけすぎている。noteはヲタクがよくやってるのと、自分の敬愛するBIGMAMAの金井さんが書いているのを見て。

4.たてみんという名前で活動をはじめて今年で9年目に差し掛かろうとしています。様々な形でお届けしてきたエンタメを、今一度初心にかえって自分のことを知ってもらいたいなと改めて思った次第。実は昔からあるアメブロもありますが、アメブロはアイドル的コンテンツの発信(つまりほぼ完結)、noteは自己発信の一種として使い分けるきっかけになればいいな。

5.会社からゲーミングPCを買い取ったので、携帯でだらだら目を酷使するくらいならPCで長文書きたい。それによってPCデスクや椅子に軽率にものを置く癖をなくして部屋をキレイに保ちたい。今月引っ越しなのマジ?

以上です。理由付けしまくったけど、要は新しいことしよ!ってことです。

このnoteの狙い、目標

ゴールは自分の言葉に説得力と責任を持てるようになる、継続力をつける。
そのために、まずは短くても毎日記事をかけるようになる。が最優先。
SNSに触れる機会を増やすのと、毎日更新することで、これを見てくれている方にたてみんのことを忘れないでほしいなどと。生存確認かもしれない。

たてみんとは

はじめまして!!!!(遅)たてみんです。
アイドルとしてライブをしていたり、作詞したり、配信したり、己を切り捌いて楽しいを模索している人間です。
昨年までMusicACordaという芸能事務所の運営、MusicBarCordaというコンカフェでキャストをしておりました。
アイドルに関するコンテンツが特に好きで、現場(ライブ)にも現れたりします。一生音楽、表も裏も丸ごと含めて携わっていく覚悟。
エンタメを愛し、ヲタクを誇りに生きていきたい。
「縁を大切に、恩を忘れずに」

参考までにPV2曲どうぞ。毛色が違いすぎる。


主要SNS

全部リンク張りました。バカつかれた。フォローしてくれたら幸。

Twitter:@tatemingohan
主にしょうもない日常や告知など。一番更新率が高いです。

Instagram:tatemiyyy
ストーリーが9割。ふと思ったことや自撮りの供養とか、大勢に見られちゃいけんやつとか。

SHOWROOM:たてみん
たくさんの方に向けて告知宣伝やお話するときに。SHOWROOMは顔出しが多いです。きゃぴきゃぴしてます。清純派清楚系です。

ツイキャス:たてみん
雑談、しょうもない話、たてみんのことを知っている方に。根の深い話だったり、ラジオ感覚で聞いてもらいたい寝落ち推奨配信。
たまにチケット制で飲酒配信をしていますが治安が最悪なので、許せる方のみどうぞ…。

告知

突然の告知失礼します!昨年でいろんなことが終わりを迎えいったいどうなっちゃうの~!?なたてみんでしたが、アイドル仲間の加山愛純ちゃんにお誘いいただき、人生初の撮影会に参加することになりました!
詳しくは画像とTigetからどうぞ。1月会えるの初???
実はちゃんと着物着るのはじめてです。でも顔が和顔なので謎に似合う自信があります。一緒に遊びましょう♪
ご予約は明日1月2日、20時からです。枠は先着順!なのでおはやめに~!会えたら嬉しいです。

ご予約はこちらから⬇️


ツイキャスでは明日23時より、今年初、二年ぶりのプレミア配信をします。
こちらはまじで責任を取らない(取る気がない)ので、何があっても他言無用かつ許せる方のみよろしくお願いします…初回かつ、話すこと何も決まってないのでお試し価格にしてみました。だいたい2時間くらいで終わりたいですね。終わったためしないけど。一番長いときで5時間やってました。
詳細、チケット購入はこちらから↓

今日の一曲

お正月なので、いま一押しのアイドルからこの曲を。
絶対もちつこうな小田ちゃん~!!!(推しメン)


おわります。長すぎ。
リンク張るのとか設定とかで2時間くらい書いてたわ