見出し画像

ひとの記憶と嗅覚

1月6日。部屋とぼちぼち戦わなきゃな(今月引っ越し)と思いつつ、手を付けなきゃいけない書類と戦ってたら時間すぎてしまったわね。
昨日は夜中ツイキャス、お付き合いくださりありがとうございました…みんな深夜だから本音を伝えてくれたりして嬉しかったりラジバンダリ。
わたしの配信は基本0:30~で、暇な時間に作業配信とかも。1月は空いた時間が多い、というより自宅作業が多いので多めに配信しております。興味あればぜひ…しょうもない話しかしてないけど。たまにいい話もします。
穏やかでゆるい寝落ち推奨BGMラジオを目指しています。

昨日のハイライトコメント「酒も飲める珍獣」

いつまでもピュアな気持ちだけは持っていたいものです。周りや年齢に流されず、純粋な自分の意思をもちたい。確固たる己を持つこと、なかなか難しいけどね。それはこれを見てくれてたり、たてみんのこと信じていてくれる人にも伝えたくて。どんなあなたであっても、そのままを受け入れてあげられる配信だったり、日々にちょっとした笑いや癒しになれていますように。新年仕事しんどいひとは早く寝るんだよ~。朝早いひとも。
あと体調悪いひとははやく寝て!寝るの大事!じゃあ俺が配信しないほうがいいのかもしれないけどそれはごめん!(本末転倒)

先に白状しておきますと、配信終わった後虚無になったので酎ハイのみました。もう絶対酒を飲まない2023。

記憶の呼び起され方

人が死ぬとき、最後まで残っている五感は聴覚。だから最期まで声をかけてあげたらその人の耳には届いてるんだよ。という話は有名ですが、人の記憶に最後まで残るものは「嗅覚」なんですって。ネットで見た知識鵜呑み女なので違う文献あったらごめんなさい。ということで私の記憶にある匂いを思い出してみることにします。

  • やよい軒のチキン南蛮定食

  • コンビニバイト時の常連客「仙人」

  • 某アイドルの香水

  • BAKEのチーズタルト

  • 上島珈琲のWC

ぱっと出てきた匂いがこの5つだったんだけど、これだけでどんな人生歩んできたかがまるわかりで恥ずかしいですね…。
やよい軒のチキン南蛮はもはや食べ過ぎて「チキチキ!ききチキン南蛮~!!」というトンチキ企画が日曜23時から開催されても優勝できる自信があります。ココリコに負けない。
仙人は学生時代にバイトしてたコンビニに毎日現れてはわかばとホープ(たばこ)を買っていくホームレスです。白いひげと風貌が仙人すぎるのでバイト仲間でついたあだ名なんだけど、嗅ぐだけで嘔吐を催す香りってこの世にあるんだなと参考になった。
某アイドルさんは私が以前推していたゲイアイドルさん。ステージに出てくるだけで客席にまで漂う花のような、誰も不快にならないいい香りがしてすげ~!となった思い出。特典会で握手をしようものなら、そのあと30分はアイドルに包まれる、ゲイアイドルならではの匂いで幸せだった。
BAKEのチーズタルトは、わたしがチーズケーキを好きになるきっかけを作ってくれたお店で、一時期は新宿に行くたびに毎回買ってた。今でも大好き。差し入れ全部これでいい。めちゃうまいので食べてみて。220円。

上島珈琲の香りは、わたしが匂いってすごい!!!と思わせてくれ、その後香水にはまるきっかけになった香り。
いい香りすぎてその場でその香水(フレグランス)を調べて即効で買った。
今でも部屋の通常の香りはこれです。MODERN NOTES RED WINEってやつ。有名なやつなのでLOFTとかで嗅いでみてください。飛ぶぞ。

高い香水を買ってみた

先日友人におすすめしてもらったフレグランスのお店でたまたま手に取った香りがどんぴしゃの香りすぎて、ずーっと記憶に残ってた。結局そのときは買わなかったんですが、新年あけたし今年一年頑張る糧にしよう!と思って買ってしまいました。いえーい奈々美さん見てる~!?
それがヘッダー画像にした香水たちです。ロジェガレの「テ」「ジンジャールージュ」の二種。
トップノートからラストまで、香りの変化も含めてしあわせになる。
先述したどんぴしゃ香りが「テ」のほうなんだけど、たてみんにとって手というのはすごく重要視している部位で。365人握手とかてのひらリフレインとかね。もう名前聞いたときから、この香水は縁がありそうと思っちゃったよね~縁を大事にする女だから。
なのでこれからたてみんとすれ違った時にいい匂いしたら振り向いておいてください。ていうかいい匂いが似合ういい女になるぞ~。

そういえばアイドルライブをしていたとき、青森出身なのでりんごの香りを身にまとっていました。気づいていたひといるのかしら

道端で シナモンみたら みんちゃんまん

たてみん心の一句(何?)

キャラ付け、というわけでもなんでもないんですけど、私はサンリオキャラクターのシナモロールさんの限界ヲタクなので、持ち物やら部屋やらがシナモンさんで埋め尽くされております。それが高じて、道端でシナモンさん見るとたてみんのこと思い出すよ~と言われたことがありますね。日常に溶け込むしなちゃんに溶け込む俺、相手の人生に溶け込んでいる感じがして嬉しいですね…
ちなみにですけど!私の最推しは!!シナモンフレンズの!!!カプチーノさんです!!!!茶色い口元にクリームみたいな模様のある犬です。補足ですけどシナモンさんも犬です。
性格はのんびりやさんで食いしん坊。よく寝ている、かわいいすぎる。
去年シナモンさん20周年だったのでカプチーノさんのグッズが微々たるながらも増えて嬉しいがすぎました。冗談抜きで家の3割くらいがシナモン関連のグッズです。断捨離ができない

今日の一曲

一般曲もきくんやぞ!というアピール。中学時代に狂ったように聞いてたアーティストがJanneDaArcとポルノグラフィティです。
この曲はカラオケで歌うと歌がいい~!気持ちいい~!楽しい~!になる。ジャンヌさん一回はライブ見たかったですね…。
ていうかかっこよすぎるな、yasuさん