見出し画像

肩こり対策に○○の上で泳ぐ

みなさんこんにちは。
大井たてみです。

先週まで肌寒い、春はまだかな~なんて言っていたはずなのですが、気が付けば電車から降りると汗をかいている今日この頃。
あっという間に春を飛び越して初夏が顔を覗かせてる気がします。

さて、今日のお題は肩こり対策です。
皆さん、肩こりは大丈夫ですか?
私は超絶キツイ方です。
もうちょっと肩が痛いとか動かないのを通り越して、
・ベッドから起き上がれなくなるくらい痛い
・首が横を向けない
・頭痛と吐き気がする
・熱は無いのに寒気がする
などなど、かなり酷い状況でした。

一応鍼灸整骨院に行ってマッサージとかしてもらえば多少は良くなるんですけど、1か月もしたら元の木阿弥、かと言って毎日毎週整骨院に通うのも時間的に厳しい。

そもそもの原因が何かと考えれば、
プログラマで1日中デスクワーク。家でも会社でも基本的にパソコンの前に座ってますから、それはもう圧倒的に運動不足。
特に肩、背中、足が運動できてないので血行は悪いし筋力も低下しているしで、そりゃあ肩こりにもなるよなって感じです。
かと言って今時期運動の為に出かけるのも億劫(これが諸悪の根源ですね)。

さて、そんな無精者の私がここ数日取り入れてみて「お、これはいいかも」と体感している行動はと言えばずばり。

『朝ベッドの上で泳ぐ』です。

これだけ聞くと寝ぼけてるのかって感じですね。
けっこう本気なんですけど。
具体的にやっていることは、

  1. まず目が覚めたら横になったまま大きく伸びをしましょう。
    二度寝対策です(笑)。

  2. 続いてゴロンと転がってうつ伏せになります。

  3. そして肩を大きく回すようにクロール。右左右左と凝りよ流れろと念じながらその場でバタバタと泳いでください。

たったこれだけです。
注意事項としては最初はゆっくりやること。
なにせ運動不足で凝り固まった身体です。急にプールに飛び込んだら足を攣るように、ベッドの上でだって急に泳いだら肩を痛めるかもしれません。
最初は『私の肩ゴリゴリだなぁ』と感じながらぐぅ~るぅ~~っとゆっくり大きく回してください。
間違っても怪我をして私に怒らないでください。
それともう一つ。周りに誰も居ないことを確認しましょう(笑)
家族から「あぁ、とうとう頭がおかしくなっちゃったんだね」と言われてしまうかもしれません。
間違って心に怪我をしても私に怒らないでください。

なお、特に医学的、整体学的に根拠のある話ではないので、絶対効果がある、なんて言いません。
やってみて少しでも改善したらラッキーくらいに思ってください。
効果が無くても寝起きの数分をベッドでゴロゴロするだけなのできっと損はしないはずです。

もし「効果があったぞ」って人が居たらコメントを残してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?