毎日マクラ「ち」☆茶☆

お茶はいちばん偉いんじゃないですかね。凄いですよ。

まず、人間の70%は水分だっていうじゃないですか。あと、哲学者の祖といわれているミレトスのターレスの言葉の中にも「万物の根源は水である」っていうのがあります。

このターレスの場合は、まず「万物の根源」っていう、世界のいちばん大事なところに気づいちゃったのがもう究極的にヤバいんですが、それが水なんですね。「水かよ!!」と思うじゃないですか。でも、水だとねえ、説得力ありますよね(笑)

『奇跡の人』でも、そうですよね。奇跡の人、皆さんしってますか? 桑田佳祐とミスチル桜井が歌って、“水”を表現するために二人がピースサインをくっつけるんですよね、それが“W”になって、ウォーターを意味することになるんですが(笑)
水って、それだけ大事なものとされているんです。

もちろん、水がなかったら人は生きていけないですからね。
水って、不思議ですよねえ、、どうやってつくるのかわからないですもんねえ。

それで、水を飲むわけですど。
これから大事なものがつくられているくんですよねえ。お酒だって、飲みすぎると変なものが見えたりして(笑)危ないんですけど、これもお水の形をとって現れるわけです。

あと、スピリチュアルなやばいやつが持ってくるのも、水ですね。いい音楽を聴かせた水の結晶がきれいになってるとか言って、これがまた体にいいんですよ(笑)
また、霊力をたたえたりしますからね、水は。受け入れる力が凄いんですよ、体育館くらいの収容能力がありますから(笑)

水辺にオバケとか幽霊がよく出るっていうのも、そのへんと関係あるんでしょうかね。母なる海、みたいな。海は水と塩ですからね、お清め対策はバッチリ(笑)村木賢吉、海はヨーって親父の海になってますけど、どっちでもいいですか(笑)

それで、お水、そのまま飲めばいいと思うんですが、人間は色んな飲み物をつくりましたね。
お茶がその最たるものですよ。葉っぱから出たものを水に溶かしこんでいるだけなんですが、ちょっと怪しいですか(笑)大丈夫ですよ。ただのお茶ですから。幻覚作用はたぶんないですが、ホッとする作用はありますね。利休が器を回したりして大変になりましたが。

ね、茶道って。茶室ってのはまず、ちっちゃいんですよ。選挙のときのプレハブですかね。中に入るとこう、体を縮めなくちゃいけない。大学生の部屋みたいな。その中でお茶をね、色々な作法でガチガチにして、なんか飲ますんですけど。あれはなんでしょうね、罪滅ぼしですかね(笑)

英語でお茶って、teaっていうじゃないですか。茶とティーって音がなんか似てますよね。青森にキリストの墓があるみたいな説みたいですが(笑)
だから、葉っぱから煮出した飲み物って印象が同じなんですよね。きっと。でも、チャッ!!ていうのが一番いいと思います。
チャ、て!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?