毎日マクラ「と」☆トランジスタラジオ☆

※以下は落語の冒頭でお話するマクラです。実際は軽快にしゃべっています。

いまラジオが再評価というか、見直されてるそうですね。
災害時に生きてるのがラジオなので、やっぱり助かりますよね。それにいまはradikoというのができて。タイムフリー機能をつかえば、聴き逃したらラジオを聴くことができるんですよ。
ラジオって、聴き逃したらそこで終わりって思ってたじゃないですか。そうじゃないんですよ!面白かったらまた聴けるんです。もう、ラジオのいいとこ台無しですね(笑)

AMの深夜ラジオが好きで、よく聴いてるんですけど、それを深夜に聴かなくてよくなったんですよ。いつでも聴けるんですから。そうなると、やっぱり深夜は寝ますよね(笑)
それでお昼に深夜ラジオ聴いたりなんかして。深夜にしゃべってるのを朝聴くと、恥ずかしいですよね(笑)それで問題発言があると気づいちゃったりして。

で、昼に深夜ラジオ聴くもんですからお昼のラジオをリアルタイムで聴けなくて、逆に夜中にラジオビバリー昼ズを聴いたりなんかして(笑)
もう、時間の感覚がなくなって大変です。

それに、聴くのはもっぱらパソコンとかスマホですね。ラジオをラジオの機械で聴くことがなくなっちゃった。ラジオの機械って、なんていうんしょうか、やっぱり“ラジオ”ですかね(笑)
カセット機能がついて、ラジカセならわかりやすいんですけどね。さらにCDが聴けるようになって、CDラジカセ。今はもうカセットがついてないやつのほうが多いと思うんですけど、それでもラジカセって言っちゃいますよね。スマホで撮った写真みたいな。いまだに“写メ”って言っちゃう世代(笑)

トランジスタラジオってあるじゃないですか、RCサクセションが歌ってました。
どういうものかわからないんですが、調べればいいんですけど、調べちゃダメなんですよ、わかりますかね(笑)
内ポケットにいつも入れてるわけですから、携帯式のラジオだなあって思うんですけど。

いいですよね。遠い海外からのメロディーが、聴いたことのないヒット曲がトランジスタラジオから流れてくるのをワクワクしながら聴いている。

インターネットのない時代のことですよ。インターネットだと自分から聴きたいものを選べますけど、ラジオだと、向こう側から流れてくるのを受け取るしかない。

インターネットのほうが便利そうですけどね、でも未知のものを持ってきてくれるのはラジオのほうですね。
おまけにネットのコンテンツだと、動画にしても自分の都合に合わせて途中で止めたりできるじゃないですか。トイレいったり、ぬか床をかき混ぜたり(笑)

ネットだと、流れてくるものを、情報として操作できてしまうんですよね。自分というものを捨てきれないんです。
ラジオでただ受けとるみたいに、に向かって開いていくことができない。どんな凄いことや楽しいことがあるのか、わからないのに。

『トランジスタラジオ』って、そういう、まだ知らないものにぶつかっていく経験みたいなことだと思うんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?