見出し画像

【雑記】物理的にネガティブなことを考えられなくする方法 佐々木さんの一言

ミニマリスト・佐々木典士さんの一言をさっそく試してみたの巻。

どれどれ、と私も首を「くの字」にまげて、空を眺めてみました。

眼差しの先、夜空にはくっきりとした輪郭の、月。

わぁー、きれいだなぁー。

帰宅ランの最中、しばらく足を止めて月を見ていました。

今日も一日、お疲れ様、ワタシ。

生きていると、なんとなく「今日はあまりよくなかったな」「自分にできることはこんなもんかな」、思う時があります。

前を向いていたはずの頭が、自然と垂れさがって落ち込むこと、あります。

どこかで聞いた、「人間の頭の重さはボーリングの玉くらい」という言葉がよぎったりもして。

だけど、そんな時、せーのでぐっと頭を持ち上げて上を見ると、たしかに、自分の中のスイッチが「プツッ」と切れるような感覚があるのです。

いったん、リセット!みたいな。ただそれだけでいくぶんか、心が軽くなった気がします。

おそろしく簡単だしいつでもできることだけど、ふだん考えもしない方法。

ちょっと疲れた時には何度でもやってみよう。「くの字の首」で上を向こう。

そして前を向いたら再起動。

また走り出そうっと。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?