見出し画像

私の本音

皆さまこんにちは。タテワキです。

今日は私自身のことについて語っていこうと思います。

言うまでもなく、私は発達障害を持っている。

普段の私のツイートを見ていただいている方は意外に思われるかもしれないが、我が家には去年だけで穴が3つ空いている。
いずれも、フラッシュバックにより感情がコントロール出来なくなり空けたものだ。無論、全額自己負担で弁償する。

でもその穴を空けるほど辛かった!…ということはツイートしなかった。
そんなことをすれば発達さん全体のイメージに関わると思ったからだ。

私は極力ネガティブなツイートを控えてきた。
どんなに辛いときも(何回か出てしまった時はあったが)。

もちろんこれは誰でも出来ることではないかもしれない(自分がスゴいなどと言いたい訳ではない)。

私はただ、自分が辛い辛いとばかり言って、障害を持っていない人(いわゆる健常者)だけに理解を強いるようなことをしたくないだけだ。

それはフェアではない。

理解されたいならば、まずは自分から興味を持って、努力する(発達界隈ではこの『努力』という言葉さえ忌み嫌われているようだが、私は好きな言葉)。この場合は健常な方々に。
同時に、権利を侵害されたくなければ相手の権利を侵害しないことも大事。文句がある場合は必ず合法な手段で解決する。

これが私のスタイルだ。

今、発達障害者と健常者の溝が深まっているような気がしてならない。

まずはお互いの権利を侵害しないところから、考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?