スクリーンショット_2019-02-28_0

いちいち範囲攻撃で人を殴るな(愚痴)

 定期的にツイッターのタイムラインに流れてくる「遅刻癖のある人はこういう自覚を持て」「遅刻するやつは死ね」みたいな殴りツイートあるじゃん。

 あれ対してどうにもすっごいイラッとするのはなんでなんだろう、という考察とその結果。

結論だけ先に書くと

 この苛立ちは、遅刻の話題そのものに対する苛立ちではない

 インターネット学級会へのヘイト感情だ。

 ・当事者同士で話せば済むところをいちいち大騒ぎするな
 ・お前が刺したい奴には効いてないのに気付け
 ・お前が刺したい奴でない奴にぶっ刺さってるからやめろ

 まとめると「いちいち範囲攻撃で人を殴るな」になる。

「センセー昨日デートの約束だったのに◯◯くんが遅刻しましたー」「「「エーヒドーイ」」」

ぼく「それここで言う必要ある?」

 はじめに言っておくと、僕自身は別に遅刻癖があるわけではない。とはいえ、気を許せる友人を相手につい寝坊してしまうことはある(そのときは謝る)し、逆に向こうが遅刻してきたりすることもある。

ちなみに友達の遅刻理由の中でめちゃくちゃ笑ったのは「鞄の中に飼い猫が紛れ込んでたから連れて帰る」だった。なんで電車乗るまで気付かなかったんだよ。

 閑話休題。そういうとき、当事者同士でお互いに「すまん!」「お前なぁ」とか言って、まぁ酷いようならお前一杯奢れよとかごめん一杯奢るわとかやって、そしたらハイオシマイである。

 本来そういう当事者間のコミュニケーションで終わるところを、ああしてわざわざSNSで「こういう正当な理由があるんだ! 殴っていいよねみんな!」とか正義の旗印を掲げ、同志を募り、不特定多数(該当する/しないに関わらず)に殴りかかって、変化を強制する。

 これが学級会と呼ばれるファッキン・ジャパニーズ・カルチャーだ。

 学級会は範囲無差別攻撃魔法であり、不特定多数の無関係な人を巻き込み、しかも往々にして刺さるべき者には刺さらず、ちょっとだけ心当たりがある程度の人にぶっ刺さる。「巻き込みリプやめてください!(ガッ)」とか貼ってる場合じゃないんだよ。

範囲攻撃は威力が低い

 有名な話であるが、単体攻撃で威力100のゆうしゃが範囲攻撃使うと威力70になる

 わざわざツイッターでお怒りPOSTをやるってことは、お前らがターゲットにしている遅刻魔の連中は、そもそも威力100で殴っても効いていない。なのに、「くそう、こうなったら!」とか言って威力70の範囲攻撃で殴るという愚を犯している。威力70をいくら撃っても勝てない。バフとかデバフ使って攻めろ。新米騎空士か。

クリエイティブの邪魔

 昔Twitterでもバズったことがあるが、他人が怒鳴られてるのを見るだけで脳の処理能力は低下するという研究結果がある。わかるか。見るだけでだ。

 その点、学級会は誰かを吊るし上げて袋叩きにするコロッセウム概念であり、よく知らん誰かが殴られてる姿をただただ見せられるシステムだ。つまりインターネット学級会は見るだけで脳の処理能力が低下する。だから当事者間のコミュニケーションで済む話題をわざわざ学級会でやるな。全人類のために。

そもそも主張がおかしい

 インターネット学級会で遅刻癖の話題が出たとき、袋叩きにする側の人間の主張はいつも似通っていて、

・「遅刻=相手の時間を無駄にする」というのを理解しろ
・せめて何分遅れるか連絡しろ
・謝れ
・言い訳するな
・そもそも遅刻するな

 だいたいこんな感じなんだが、個人的にこの中で理解できるのは2番目と3番目くらいだ。逆に2番目と3番目ができてれば他に文句なくない? 遅刻に親でも殺されたの?

お前の時間の使い方はお前が決めるんだよ

 特に1番目の「遅刻=相手の時間を無駄にすること」って話。これよく見かけるし一見すると正論じみてるけど、いやそれそいつの時間の使い方が下手なだけだからね。確かに遅刻した奴は悪いけど、時間が無駄になるのは遅刻した奴のせいじゃない。そいつ自身のせいだ。

 5分あればグラブルでマルチ2,3個殴れるし、30分あれば400文字書けるし、1時間あればショートショートが一本書ける。文章を書かない人でも、30分もあれば漫画一冊くらい読める。え、なに? 漫画なんて持ち歩いてない? 知らんのか、最近はスマホで漫画買ったり借りたりして読めるんだぞ。電子で。場合によってはタダで。将太の寿司セレベスト織田信長がオススメだ。読んで作家に感想を届けろ。それは有意義な行為だ。

 もう一度言うが、遅刻するやつは勿論悪いし誠意を持って謝るべきだ。だが「時間が無駄になる」のは遅刻するやつのせいじゃない。このインターネットオブシングスの時代に貧乏揺すりしながらツイッターのタイムラインをひたすらリロードしたりしてるアホが悪い。

 空き時間が無駄になるかどうかを他者に委ねるな。そしてそういうお前の落ち度で学級会を開くな。

インターネット学級会の結論がお前のリアル友達に反映されることはない

 「遅刻したら謝れ」とか「バレバレの言い訳するな」とか言いたいことはわかるし俺もそう思うし、なんか開き直ったツイートしたバカが大炎上してるのもわかる。

 だがそうして直接炎上したバカですら改善しない。そうゆうもんだ。なんせあいつらは「不特定多数の良くわからん奴が騒いでる」としか思ってない。

 お前の友達の遅刻魔も同じだ。直接言って効かないならインターネット学級会で話題に挙げても効くわけないだろ。そんなことしてないで当事者に文句を言え。威力100で殴り続けろ。3回殴れば範囲攻撃1回分お得だ。

 それでも改善しないなら諦めるか関係を断て。そんでお前の好きなことをやれ。その「好きなこと」のためにその遅刻魔が必要なら腕ずくでわからせろ。インターネット学級会を開くな。当事者でやれ。コミュニケーションをサボるな。

いじょうだ

 そもそも「遅刻するな」なんて言えるのは遅刻したら観たいライブに間に合わないとか新幹線に乗れないとかリアル脱出ゲームの人数が足りなくなるときだけだ。特に最後、あれはマジで困る。僕はそれやらかした奴にビールを奢らせた。それでハイオシマイだ。当事者同士で片がつく話だ。当事者でやれ。学級会を開くな。

 とはいえ、この記事自体も「当事者でやれ、コミュニケーションをサボるな」という内容でもある。というか本来書くつもりなかったんだけどちょっとあまりにイラッとしたから愚痴りたかったんだ。すまんな。そんな日もある。うんこして寝る。

ヘッダー画像:鳥獣戯画メーカーにて作成
https://gigamaker.jimdo.com/

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz