装震拳士グラライザー_設定集__6_

ウェイクアップ・クロノス Part10 #刻命クロノ

刻命部隊クロノソルジャー
第1話「ウェイクアップ・クロノス」

▶︎はじめから読む
▶︎目次

前回のあらすじ
 ここは常夜の呪いがかけられた日本。クロノレッドこと鳥居夏彦が命を賭して守った少年・暁 一希(イッキ)の目の前で、刻命戦隊クロノソルジャーと怪人ヤミヨの総力戦がはじまった。
 怪人幹部の圧倒的な力を前に追い込まれたクロノソルジャーを助けたのは、モヨコの助手ミカの運転する巨大なスーパーカー・クロノモービルだった。無事に撤退できたのも束の間、クロノモービルを追いかける巨大な影があり──?

- 10 -

 ディスプレイに大きく[caution]の文字が浮かぶ。そして三面モニタの一部が、車両後方のカメラ映像に切り替わった。

「「げっ……」」

 ミカさんとモヨコちゃんの声がハモる。そこに映っていたのは、ギリシャ彫刻の如き怪人・テーカクの姿。

 そいつは10階建てのビルに比肩するほど巨大化し、僕らを追いかけてきていた。

『待てぇい! 逃げるとは情けなし!』

 巨大テーカクは叫びながら、のっしのしと駆けてくる。それだけでアスファルトは捲れ、あたりの車が踏み潰されて爆発していく。

「わわわ、街が……!?」

「とりあえず周辺住民は避難済みッス! 車とかは申し訳ないけど──」

『逃さんぞォ!』

 僕の言葉に答えるミカさんの声は、スピーカー越しの巨大テーカクの叫び声で遮られた。

 コクピットのモニタに映る、巨大テーカクの姿。そいつが夜空に向けた掌から、ばぢりばぢりと稲妻が迸る。

 それは瞬く間に、巨大テーカクの身の丈よりも長い大槍を形成した。それも、1本や2本ではない。大量の雷槍が、巨大テーカクの上空に浮かんでいる!

 巨大テーカクはダッシュの勢いのまま跳躍して。

『ぬゥん!』

 槍投げのように、それらを放った。

「うわわわわわわ!?!?」

 ミカさんが慌てて急ハンドルを切る。夜の街を蛇行しながら突き進むクロノモービルの周囲を青い稲妻が穿ち、爆ぜる!

 僕らが衝撃と慣性であちらこちらに頭をぶつける中、座席にしがみついていたモヨコちゃんが声をあげた。

「ミカ! 迎撃だ! あのムキムキマンに一発カマせ!!」

「無理ッスよ! ガトリング以外はメンテ中で取り外してたんスから!」

「なんだとォ!? じゃ変形とか合体とかは!?」

「無理ッス! メンテ中でもそこの認証は外せないの、博士も知ってますよね!?」

「そうだったァーッ! くそぅ、夏彦が居ないとどうしようもないのか!?」

 ギャンギャンと言い合う二人をよそに、クロノモービルは雷槍の雨を駆け抜ける。時折被弾して大きく揺れる車内で揉みくちゃになりながら、僕らは必死で座席にしがみついて。

「こんなとき、夏彦くんが居たら」

 ──そんな言葉が、不意にコクピットを漂った。

「……ノゾミさん?」

「あ、ご、ごめん! なんでもない! ごめん!」

 慌てた様子で取り繕うノゾミさんに、カオルさんが声をかける。

「まぁ、わかるよ……なっつんならなんとかしてくれる感、あったもんね」

「……ビジョウの怪力と互角に渡り合えたのも、夏彦さんだけだったもんな」

 同意を示したのはハルさんだ。引っ張られるように、メガネさんが、ミカさんが、モヨコちゃんですらも、夏彦さんのことを思い返す。

 曰く、クロノスバンドとの適合率がピカイチだった。曰く、彼がいるだけで二段階くらい戦隊が強化された。曰く、状況をひっくり返す天才だった。

 いつしか雷槍の雨もなくなり、背後に迫っていた巨大テーカクの姿も見えなくなった。夏彦さんの話題で沈黙が落ちた車内で、僕らは無言で敗走を続ける。

 ──そんな、時だった。

「おい、あれ……なんだ?」

 声をあげたのは、ハルさんだった。揺れる車内で彼が指さすモニタに、ひとつの人影が映っていた。進行方向、1キロほど先。腕組みして仁王立ちするそいつは──

「ビジョウ……!?」

 和服の鬼との距離はぐんぐん縮んでいく。

 眉を顰める僕らの視線に、気付いているのかいないのか。ビジョウは不敵に笑ってみせると、ツルハシを放り投げて相撲の見合いのような格好を取った。

「あ、あいつまさか……クロノモービルと相撲する気ッスか!?」

「「はぁ!?」」

 驚くミカさんの言葉を聞き、一同が声をあげる。そうこうする内にもビジョウの姿が近づいてくる。

「じょっ……上等だ! 轢き潰してやる!」

 声をあげたのは、ハルさんだった。正気を疑うような状況に呑まれかけたのを吹き飛ばし、ハルさんが手を伸ばす。見間違いでなければ、その先には「TURBO」の文字が書かれたボタンがあった。

「夏彦さんナシでもなんとかなるって、証明してやらァッ! 全員捕まれ!」

 ハルさんのそんな声がして。

 次の瞬間、クロノモービルが超加速した。頭が真っ白になり、食いしばった歯がギジリと音を立てた。咄嗟に掴んだ椅子が軋んでいるのを感じる。いや、軋んでいるのは僕の腕かもしれない。

 ……なんてことを走馬灯めいて感じてた、その時だった。

『はっけよィ!』

 スピーカーから、怒声がした。

 僕は無意識にモニタを見る。

 声の主は、大幹部ビジョウ。クロノモービルと比べればあまりにも小さなその姿が、高速で近づく。

 ビジョウは獰猛な笑顔と共に、大地を拳で叩いて。

『のこったァッ!』

 刹那、クロノモービルが宙を舞った。

***

'-- 11:31 AM(クラッシュから2分後)
 -- 東京都渋谷区某所 崩落したビル前'

「いやっはー! すごいねビジョウ! 本当に受け止めちゃうなんて!」

「一度やってみたかったんだよなー! 流石に痛てぇが、なんとかなったぜ!」

「ていうか、その腕どうすんの?」

「しばらくすりゃ生えてくる。それまではまぁ、根性で我慢だ」

「わーお。体育会系だねぇ」

 はじめに聞こえたのは、リューズとビジョウのそんな会話だった。次いでパチパチと火が爆ぜる音がして、焦げ臭い匂いが鼻をつく。

「う……」

「ったた……イッキくん、無事?」

 ノゾミさんの声がして、僕は目を開けた。

 ──その視界いっぱいに、ノゾミさんの顔があった。

「ひ、ひぁぃっ!?」

 顔が近い!

 慌てて起き上がった僕は、そこへきてようやく事態を把握した。

 崩落したビルに、横転したクロノモービルが埋まっている。辺りは炎と瓦礫に包まれていて、クロノソルジャーの面々が倒れている。モヨコちゃんとミカさんの姿は、見える範囲にはなかった。

「まじかよ……何トンあると思ってんだ、あの車……」

 苦しげな声をあげたのは、ハルさんだ。そして少し離れたところにメガネさんと、カオルさん。カオルさんに抱きかかえられて、ユーリは気を失っている。

「おやおや少年。君は元気そうだねぇ?」

 その愉快そうな声はリューズのもの。顔を向けたそこにはリューズ、ビジョウ、ユーカク、そしてベゼルとダイヤルの姿。視線をあげた先には巨大テーカクもいて、ヤミヨの幹部が勢揃いだ。

「さて皆の衆、鬼ごっこはおしまいだよー?」

 ケラケラ笑うリューズは僕のことなど目もくれず、メガネさんの側に歩み寄る。起き上がろうとするメガネさんだったが、どうやら力が入らないようだ。すぐに地に這いつくばってしまった。

「これでわかったでしょ? クロノレッドなしじゃ、君らには勝ち目がないんだ……よっ!」

「がッ……!?」

 ドゥッと重い音がした。リューズがメガネさんの腹を蹴り飛ばした音だと気付く頃には、メガネさんは壁に叩きつけられていた。

 ずるり、とその身が崩れ落ちる。パラパラと壁が崩れる様が、その蹴りの異常な威力を物語っていた。

 そんな様子を見て、ぽつりと。

「はは。こりゃもう、勝てねーわ」

 ハルさんが、呟いた。

 ──同時に、その全身から黒い靄が立ち上りはじめた。

(つづく)


 本作の好き好きツイートや桃之字の褒め褒めコメントはハッシュタグ #刻命クロノ でお待ちしてます。
◆宣伝◆
制作本舗ていたらく】では、ていたらくヒーロータイムと銘打ってオリジナルヒーロー小説を多数お届けしております。
更にサークル【桃之字さんちのていたらく】にて、執筆に際して桃之字が苦しんだりのたうち回ったりしている様子を観察できるプランをご用意しています。しようチェック!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz