見出し画像

出張先のビジネスホテルで #呑みながら書きました

▼音声入力でお届けします▼
句読点と改行以外は原文ママです。収録日は2019年12月2日のこと。書いてそのまま予約投稿にブッコミました。
なお、段落が変わるタイミング=意識が飛んだタイミングです。
ひあうぃーごー!

 酔っ払うと独り言が多くなる人っていませんか。僕も割とその口なんですけど、結婚して以降はワイフがいるのであんまり独り言ってベラベラベラベラ言わないんですよね。ただ、例えば酔っ払って最寄り駅まで行って……違うな、最寄り駅の3つ前位の駅で降りてそこから家まで歩くときとかに、マイクを口に当ててペラペラペラペラ喋りながら帰るみたいなただの不審者みたいなことをしてたりするわけなんですけど。今はホテルで一人。呑みすぎて喋りたいっていうまさしくそんな状況です。飲み会で結構飲み過ぎちゃって1人でただただ喋りたい気持ちなので、とりあえず音声入力システムを使ってこの記事を書いています。あ、ちなみに句読点は後から入れているので、しゃべりたてホヤホヤって言うわけではないことにはご留意ください! あ、ちなみに句読点は後から入れているのでしゃべり館ホヤホヤって言うわけではないことにはご留意ください。

 今飲んでいるお酒は奥の松っていう福島県のお酒です。

 僕は今、福島県会津若松市にいるんですけど、なんか1週間ぐらい研修を受けなきゃいけなくて、ここの宿で暮らしています。今日は研修初日で懇親会っていう形で間皆さんの自己紹介とこがあってそれなりにお酒を飲んだんですけど、個人的にはなんか飲み足りなくてヘッダ画像にも使ってるじゃがりこと日本酒で晩酌をやり直してるような形になります。

「呑みながら書きました」に参加するにあたって何を話そうかなぁと思っていたんですけど、ぶっちゃけ酔ってから書けばよくねみたいな気持ちになっていたところもあり、「これは今がチャンスだ」みたいな気持ちでひたすらしゃべっているわけなんですけど、ほんとに何書けばいいんでしょうね? 今書きかけの小説の話をするか。最近ハマってるポケモンの話をするか。それとも全然違う話をするか。悩ましいところなんですけど、今一番何が言いたいかって言うと、とりあえず今日の昼食ったラーメンがとても美味しくなかったって言うことです。二度といかねえ。

 ここ1週間ぐらいは延々とポケモンやっていて、なんなら最近二次創作の小説を投稿した位の勢いなんですけど、3年前にサンムーンをやった時はこんなにハマらなかったんですよね。いやハマったんですけど、なんだろうなぁ、SS描くほどじゃなかったんですよ。今、自分の中で「小説を書く」っていうことが当たり前になっているから……っていうのは勿論あるとは思うんですけど、それにしてもこんなにハマるとは思わなかった。だってシナリオ的にここはこうすればよかったみたいな話とかを延々しちゃうくらいなんですよ。ていうか聞いてくださいよ、なんか若干唐突だったんですよ。チャンピオンリーグやっててやっと目標としていたチャンピオンと戦える!! みたいなところで大事件が起きて唐突に試合が中断されて世界の危機に立ち向かわなきゃみたいになって、冷静に考え直すとまぁ確かにそのタイミングしかないよなって言う感じはあるんですけど、それでもやってる最中はふざけんじゃねーぞこのやろうみたいな気持ちになっちゃって。あれなんの話だっけな。とりあえず今は二次創作SSをかきつつ、ゆっくりとキャンプをしてポケモンたちを可愛がったりしています。

 それはそうと話は変わるんですけど、iPhoneの音声認識能力めちゃくちゃすごいですね! 今普通に目をつむって喋ってて、画面を見たときに文字がめちゃくちゃ認識しててしかも結構間違いがないって言うこの感じやばいすね。あとここに語尾の感情を感じ取って文末に「?」がつくとか、言葉の切れ目で「、」が入るとか、そういう機能が実装されたらもうほぼ完璧なんじゃないかって思います。個人的には日本の産業ってそういうところが弱いと思っていて、例えば化粧品の説明をするとかってみんなすごくうまいじゃないですか、スタッフさんとか。でもそれを外国語で言えないみたいな状況じゃないですか。そのコミニケーションが日本語と同じようにやれるようになると、結構いろいろ違うんじゃないかなぁって言う気がするんですよね。それこそ日本の経済を元気になるというか。

 それはそうと坦々麺ですよ。家に帰って……じゃないな、ホテルに帰ってくるときにコンビニがあってついつい坦々麺を買ってしまったんですよ、締めとして。セブンイレブンにある……あれなんだっけ名前忘れた。

 これだ『スープが決め手の坦々麺』

 いやなんかさー、あれ辛い麺っておいしいんですよ。辛い麺っておいしいんですよ。ただなんか中本の辛さっていうのはちょっと違くて、あれは痛い。痛いんですよ。じゃなくて個人的に好きなのは辛味と甘味のバランスっていうか、坦々麺のあの感じっていうか、胡麻の風味が良いんですよね。あとは、そもそも汁なし坦々麺が1番好きで、麺の甘みと唐辛子の辛さっていうんですかね、その辺のバランスがとても好きなんですよね。僕が推してるお店は汁なし坦々麺がおいしい。そこも麺が美味しくて、それだけで食べても結構甘みがあったりするんです。こないだパルプスリンガーのみんなをそこに連れてったんですけど、辛さは大したことないけどすごくおいしいって言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったですね。ほんとにあの店オススメです。皆さんあの新橋とか東京界隈の方はぜひ行ってみてください。本当においしい。週に3回ぐらい食べてるけど本当においしい。

んいじょうだ

 なんの話してるか全くわからなくなった。音声入力だとホントとりとめもない感じですね。マリアさん(※編集者注:マリナ油森さんのことと思われる)に言われた通り偏愛語ったつもりなんだけど、これ結構大変なことになる気がする。これから読み返して句読点を入れる作業しますけどできるだけ誤字脱字の修正はしないようにしますね。完成形がたのしみ。

 それでは皆さん、良い夜を! おやすみなさい! ちゃお!


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz