見出し画像

忙しそうにしてるのが見えないと仕事が降ってくるので弊社と #リモートワーク は食い合わせが悪い

 深津さんのツイートを見たので、体験談として最近の悩みごとをひとつ。

 僕は今、企画職兼エンジニアみたいな仕事をしています。なんやかやとプロジェクト3つを掛け持ちしているんですが、各PJのお客さんのロケーションがばらけているので、客先打ち合わせ→シェアオフィスなどでリモートワークすることが多いです。というか、多くなりました。年明けから。

 わざわざ客先に行く理由としては、アジャイル開発やらを回す上で「お客さんとフェイストゥフェイスで話す」ことが重視されるため……というのが大きいです。

 1日にいくつも打ち合わせがある場合は、テレカンとかも活用しています。ツール群は他の人もだいたいそうだと思うんですが、Hangout MeetかzoomかWebExですね。で、基本的な業務連絡はslack。

 で、それはさておき。

 悩みごとというのがタイトルの通りで、「忙しそうにしてないと仕事が降ってくる」ことなんですよ。

 この「忙しそうにしてる」ってのが曲者で、本社勤務の人たちやPJ専任で固定ロケーションの人たちから見ると、僕が忙しいかどうかが全く見えないんですよね。物理的に。

 1箇所でみんなで集まって仕事してると「あ、いま超忙しそうだね……やめとくわ……」とかってなるんだろうけど(経験がある)、今は物理的にロケーションが違うので僕がWeWorkの片隅で膝を抱えてヴヴヴヴヴヴ…………って唸ってても彼らは知る由もないわけで、そりゃあもう遠慮なくバカスカ仕事が降ってくる。

 あと、固定ロケーション勢からすると「ちょっと聞く」「ちょっと様子みる」が当たり前なので、リモート勢にも同じ感じでコミュニケーション取ってくるし改善もされない。具体的にいうといきなり電話かけてくる。会議中だっつの。slack使えって言ってんだろ(怒)

 そういうわけで固定ワーカーの人たちはリモートワーカーの人がなんでリモートしてるか、今なにしてるかってのは気にしてあげてください。具体的にはいきなり電話かけてこないでください。

 仕事のスケジュールはGoogleカレンダーに入っていて、基本誰でも見られるようになっています。なんですけど、基本的にみんな他人のスケジュールになんて興味ないから見ないんだよな……。

いじょうだ

 あと管理職の人と話してると、「出社してるかどうかがわかんない」ってのも結構困りごとみたいですね。なんかシステム登録するにも手入力だと忘れるし、なんかうまいこと自動化されないかなーとぼやいてました。

 現場からは以上です。スタジオにお返しします。

◆宣伝◆
制作本舗ていたらく】では、ていたらくヒーロータイムと銘打ってオリジナルヒーロー小説を多数お届けしております。
更にサークル【桃之字さんちのていたらく】にて、執筆に際して桃之字が苦しんだりのたうち回ったりしている様子を観察できるプランをご用意しています。しようチェック!


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz