見出し画像

『PROCESS MANIA』

(約940字)

「著者 シャンプーハット てつじ」


芸人さんが出した本か…
エッセイ的なあれかな、さらさらっと読み終わるやつかな。


最初、SNSで表紙を見たときの印象でした。


しかし手にしてみると、予想してたんと感触が違う。
パラパラとめくると、写真がたくさん入ってる。
紙が厚い。
思ったより字が細かい。
何で途中に広告入っとんねん。


何やこれ、何か違うぞ。


日本酒、製麺、空き家、かつお節削り器、ジャーナリズム、畳。
え!何それそうなんや、という世界が繰り広がっています。


かつお節削り器ってなんやねん。
いや削り器なのは分かるけど。。

畳屋、近所にもあったな~。
小さい時いたずらしようとして、はたかれたわ。


などなど思いつつ、

綾部の空き家の畳の部屋で、
カツオ出汁のラーメン食べて、
日本酒を飲みながら記事をものしてみたい。。

などと思わされましたよ。
……遠いな、綾部。



総じてエキサイティングな読書経験でした。


心の内に誘われる哲学書ではなく、
外に誘われるエンターテイメントのような本。
とでも言いましょうか。


ぜひ手に取ってご一読ください。


従兄弟のハトコの友達が近所に住んでます、
くらいの関係の、回し者のようでそうでない私がおすすめします。
いや誰やキミ。はい他人です。


ただ一つ、
最後に申し上げたいのですがよろしいでしょうか。
美味しそうなお店の紹介、関西ばっかやん_| ̄|○




さて、、話は変わりまして。


プロセス、いいよねって、
形のないものにも言えますね。


会社の制度づくりに関わってますけど、
できあがったものだけ見たら、ああそうですか、
くらいなもんです。

もっとこうすればいいのに、とかも言われます。


でも、その背景には詰まってるんですよ。
法律に社会情勢に同業の状況に、
なんなら歴史も加わった挙句の、
企画と運用のあいだの汗と涙のアレコレが。


そんな話、うまくまとめたら、知らない人にも面白くないですかね。
コーヒーだったら、from seed to cup.
コーヒーノキの種から、一杯のコーヒーができるまでのストーリー。


まとめ:
 それぞれの仕事に、熱いアレコレ。
 上手く伝えたらきっと面白い。


この本を手に取るきっかけをくれた人がこちら。
対談とか担当してる、メインライターさん。
↓↓

うまく探せなかっただけ?
noteで紹介してる人、他にはまだいないのか。。



#放課後ライティング倶楽部
#シャンプーハット
#てつじ
#読書感想文
#プロセスマニア
#Pocket_island社





この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?