見出し画像

言葉選び

最近、ずっと毎日英語の勉強をしてるけど日本語も忘れてません。しっかり。

時々思いませんか?日本語って素敵だなって。

もちろん、日本語に限らず言葉は全て素晴らしい物だと僕は思ってます。でも、やっぱ日本語って素敵だ。

しかし、日本語って難しいですよね。似てる言葉や発音、表現もあるし、時代によって言い方もことなる。でも、そんな「言葉」というヤツにあなたは救われた経験ありませんか?

僕は、いっぱいあります。色んな人の「言葉」にたくさん救われてきました。

さっき話した通り、同じ言葉や表現でも少し違ったり、印象が変わる言葉ってありますよね、パッとは出てこないけど。

この前、たまたまTwitterで見つけたのでは、辛いときや、決断をする時に友達がかけてくれる「本当に?」ではなく、「本当は?」という言葉選び。多分、「本当は?」て言われたら、僕はちょっと涙腺いっちゃうかもしれません、笑笑

これはあくまでも例えですが、人は意図せず言葉を発してしまいがちですが、たまにこのような言葉選びに気づくと、もしかしたらこの人は意図して言葉を選んでくれたのではないかと、勝手ながらその人の優しさを感じてしまい、心が沁みる自分がいます。

そうやって、意図せずしても絶妙な言葉選びができる人って僕はとてもいいなと思います。

ちなみに、僕がこれまでの人生で1番、心にきた言葉選びは、「大丈夫だよ」これにつきます。

人は、誰かを応援したくて、励ましたくて、慰めたくて、守りたくて、色んな言葉をかけてくれます。例えば、「頑張れよ」、「ここからだよ!」、「大丈夫?」、「応援してるよ」など

別に何も悪い言葉じゃないし、むしろ言われると嬉しいでしょう。しかし、そんな時にあえて「大丈夫だよ」と言ってくれた人のその言葉の優しさに僕は数年前、心から素敵だなと1人で感動してました。

なぜかと問われると、答えるのは難しいですが、きっと安堵感なんだと思います。

頑張ってる人に頑張れって言っても当たり前だし、応援してるよと言われても背中を押されるような感覚。しかし、「大丈夫だよ」に関しては、他の言葉とは違って、何かで自分を優しく包み込んでくれるような気持ちでした。だから、僕はそこから人と自分の言葉選びを考え始め、言葉一つで誰かを助けたいし、言葉一つで、少しでも誰かの心の支えになれたらなと思いました。

でも、そこに気づけたのは周りにいた人々の優しさのおかげだし、だから僕も誰かに少しは優しくなれた気がします。

だから皆さんも自分の身の回り人が言ってくれる優しい言葉に込められた言葉選びを見つけてみて下さい。もし見つけることができたあなたは、きっとあなた自身が優しい人だし、それに気づけたあなたは幸せ者ですよ。

こんな、優しさとそこに人間味がある文章を見たり読んだりするのが大好きな最近の僕です(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?