見出し画像

ショートショート【感情知覚過敏】

知覚過敏ってありますよね。

簡単に言うと冷たいものとか食べたときに歯しみるやつ。

その名の通り知覚が過敏になってるってこと。(たぶん?)

実をいうと僕も知覚過敏だったりする。

でも口の知覚過敏じゃなくて、なんていうか感情の知覚過敏なんだ。

人に触れた時その人の感情が温度としてわかるんだ。
よく言うでしょ心が温かい人は体が冷たいみたいな。それが過敏になってるってことなんだよね。
つまり、感情が楽しいとか嬉しいとかのプラスの感情の時の人に触れると冷たく感じるし逆の時、つまり悲しいやつまらないっていうマイナスの感情の時は温かく感じるんだ。
なぜかわかんないけど子供の時から感情の知覚過敏があるんだよね。

感情の大小でもちろん温度も変わるよ。
大学合格した時お母さんもお父さんものすごく冷たかった!
まるで氷を触っているかのような!
つまりお母さんもお父さんも心の底から僕の合格を喜んでくれたってことなんだよね。

そんな僕も今は好きな女の子とデートの真っ最中!
相手は同じコンビニで働いてるまみちゃん!
ひと目見た時から可愛くて好きになった。
勇気を振り絞って映画デートに誘えたんだ。
このデート絶対に成功させるぞ!

僕には感情の知覚過敏があるからね
デートの最中に触れればまみちゃんが楽しいかつまらないかはすぐに分かる!
よし!がんばるぞ!


触れなかったな…
映画で触ろうとしたけど映画に夢中だったし、その後のご飯でも触るチャンスというか勇気がなかったな…
まみちゃん今日のデート楽しかったのかな

このまま帰ることになるのかな…
次またデート誘ってその時触れることができたらいいんだ!
まだまだこれから!
本当はまだ帰りたくないけどな

「ねぇ、この後まだ時間ある?」

え?!
まみちゃんの方から言ってくれた!

「まだ一緒いたいから…あそこいい…?」

あそこ…?
え?!ホテルだ?!
いいの?!まみちゃん!

「手繋いで行こ…」

手繋いでいいの?!
触れたら分かるぞ!
手繋ぐぞ!

冷たい…!!
めちゃくちゃ冷たい…!!
雪くらい冷たいぞ!

…てことはまみちゃんも嬉しく思ってるんだ!
まみちゃんも僕のことが好きに違いない!
やった!これはまみちゃんと付き合えるぞ!
初めてのデートからホテル行けてまみちゃんもプラスの感情だなんて!


「まみちゃん!シャワー浴びたよ!お湯貯めたけど一緒入らない?
まみちゃん…?まみちゃんどこ行ったの?
え…まみちゃん…?
ん…?僕のカバンがない…!財布は!?スマホは?!全部まみちゃんが……?」


[ホテル入る前のまみ]
(またいつものように先にシャワー浴びさせてその間に荷物盗んで出ていこう!
コンビニのバイトもとべばいいし!
こいつの財布結構お金入ってそうだったし!
盗んだ金で何買おうかな〜笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?