見出し画像

階段に対する愛 夜記(よるき)(25)

 疲れても、落ちても、階段が好きだった。眺めるのも、昇降するのも、昇降できる自分のことも好きなのだから、わたしは階段のことを気に入っている。

 10月30日 土曜日

 階段の、まず見た目には、三次元を感じる。
 わたしは次元の中では何でも、次元を感じるのが好きでした。
 石段もコンクリートの階段も、木の階段も、ひな壇も。
 箪笥を下から順に開けて行って、階段のようにして上まで昇ろうとしたこともある。
 昇っても、先には何もないのだけど。

 ✳︎

 階段を昇っているときは、昇れることが誇らしい。
 階段はわたしを、そういう気持ちにさせてくれたものでした。
 滑って落ちたこともあるけれど、階段を嫌いになったことはありませんでした。

 ✳︎

 階段から落ちたとき、人に見られたのが恥ずかしかったことがありました。
 みんな気まずそうに通り過ぎているとき、余計恥ずかしくて、落ちちゃった、と自分で笑って誤魔化していました。
 そんなわたしは何であれ、わたしは階段が好きでしたよ。


 二十五日目。終わり。

難しいです……。