見出し画像

無理しないでね…とは

こんばんは!

Moeです🐰

息子は夫が寝かしつけてくれているので、

ひとり時間、開始です!!!


最近手と太もものしびれがあり

ネットで調べると、ストレスだの、すぐ受診を!だなんて書いてあるから

心配になったのですが、思い当たることは、最近寝不足だったこと。

ストレス発散に夜更かししていました。

あと、最近のコロ○ストレス、ワ○チンだの、あーだこーだの話で少し精神的にも疲れていました。。。

あ、進行形ですね。笑


金曜日に、夫に病院行ったら?

と言われ、少しプチン。。。

母にも、病院行きなと言われ、プチン。


調子がすぐれないから余計にプチンときてしまったんだと思います。



ここで、なぜプチンときたの?

という方がいると思います。

息子のみーくん、保育園には預けておらず、

生まれた時からずーっと一緒にいます。

みーくんをつれて私の病院、ましてやこのコロ○禍に行けるわけがない。。。

なのに、病院行ってきたらー

という言葉は私にはなんだか、逆に孤独にさせる言葉でした。

一人でなんとかしなよ、と言われている様な。

心配して優しい言葉をかけてくれたと思うのですが、

その時の私には全く優しい言葉として受け取れませんでした。


夫が病院が遅くまでやっていれば仕事終わってから行けるけど、と言われ時間を調べましたが、

その時間だとちょっと無理だ。無理しないで過ごしてね。

と。

無理をしないで過ごすとは?

息子を泣いても抱っこせずに過ごせばいいのか?

家にいるが夕飯の準備や洗濯物、あれこれ家事をせずに過ごせばいいのか?

優しい言葉のはずが、全然優しくない言葉に聞こえてきて、

余計に気分が落ち込みました。


夫も仕事を頑張ってくれているので、

私がプチンときたことを伝えるのもなんだか気が引け、

結局自分の中に納めました。


何が悪かったのか、それは体調が優れない自分が悪いのだと。

とりあえず背中や腰のストレッチを息子とあそびながらやりました。

これくらいしかできることがありませんでした。


せいせい遊んであげられず息子には申し訳ないという気持ち、

どうにもできない体の不調、

モヤモヤした1日を過ごしてしまいました。



寝たら痺れ無くなっててほしいなあと思いながらも、

翌日も痺れはあり。。。


気にしないように過ごす、これが私が選んだ選択肢でした。

痺れと言っても10段階の2、3くらい、気になるけど我慢できるし、と。

まだまだ様子見です。




息子が3ヶ月くらいの時、

手首が痛くて痛くて授乳すら辛い時がありました。

その時にもこんな気持ちになったなーとふと思い出しました。



さっき、息子がふいに私の頭をぽんぽんと

撫でてくれました。

言葉はまだないけど

その手は本当に優しい手でした。

ありがとう。

息子が本当に大好きです。


今日頑張って一日お散歩して公園行って遊んで良かった。

楽しかったよ。




世のお母さん

今日も一日お疲れ様でした。

私みたいに息抜きしたら代償が大きかった。

ということのないように気を付けてください笑


おやすみなさい(まだ寝ないけど)

Moe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?