見出し画像

体調不良に特製魚介スープのラーメンが染みる。

ここ数日間、胃痛と微熱ですこぶる体調が悪かった。太田胃散を飲んでゴロゴロしていたら胃痛は治まったけど、微熱はひかない。夕方になると熱が上がるので、夕飯の準備がしんどすぎる。

今晩は旦那さんが今まで釣って冷凍保存してきた魚のアラを使って、魚介出汁ラーメンを作ってくれた。主に、アコウやハタなどの底物と言われる白身魚を使っているのでとにかく上品でまろやかな味。香味野菜と煮出して濾し、醤油で味をととのえたすっきりとした「中華そば」。

麺は、大分県北では有名な四ツ井製麺所の中華麺。(もちろん地産の小麦粉を使っている。)

体調不良でも、ぺろっと平らげられるラーメンだった。

ご馳走さまでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?