シェア
しばらく、処女作の六ツ目編みの籠を本棚の上に飾っていたが使ってみることにした。(使ってこ…
今日は参加人数こそ少なかったが、いつもと違った意味で充実した竹林整備(?)だった。時節柄…
竹工芸修練道場には、鍼灸師の方も生徒として通っている。 身体についての話を聞いたり、枇杷…
疫病も入り込めそうにないくらいの秘境、国東半島の突端で今日も元気に竹工芸の修練をした。 …
夜中に急遽竹を割ったりして、材料は何とか揃いワークショップを開催することが出来た。 昔は…
ワークショップの準備が終わらない。 ヒゴの数が足りない。 でも私には、まだ丸のままの青竹…
あさって、学童で竹を使ったワークショップをする予定だが準備が終わらない。 手持ちのヒゴを全部出して、幅をそろえたり面取りなどをして必要な分を整理する。 今日は気持ち良く晴れたので、日中は湧き水を汲みに行ったり庭いじりをしたりしていた。 あっと言う間に夕方になって、夕ご飯。 (昨日収穫した、竹の子を使った竹の子ご飯。) そして、noteを書く時間。 春は時間が足りない!
恒例の竹林整備が一区切りついた。 最初は、私を含む三人ほどで探り探り作業していたが、この…
いつも、【ひご取り】をする時は竹を割る作業は自宅でやって幅とり・面取り・裏スキを教室(先…
大分県内の地域おこし協力隊を中心とした、『魅組』(みぐみ)という任意団体の活動のひとつと…
今回は、先生にリクエストをして子供に向けたワークショップに適した編組(へんそ)を教えても…