見出し画像

健屋花那が月ノ美兎並の爆速で登録者数10万人を達成してめでたいなっていう話

いやぁすごいですね。健屋花那(すこやかな)さん、ついさっきYoutube登録者数10万人突破しちゃいました。先月デビューで、デビューからほぼ1ヶ月ちょいでの銀盾ゲットです。

僕はいずれ彼女の事をnoteに書きたいなとぼんやり思っていたんですけど、この記念の瞬間に立ち会えて気分が高揚したので、今勢いで書いてしまいます。

10万人達成日数の記録の話

本題に入る前に、とりあえず10万人の記録について。
(2020/9/12 注:計算を間違えていたのでしれっと直しました)

これまで、にじさんじの10万人突破日数記録は「委員長」こと月ノ美兎さんが保持しておりました。

で、その委員長と比較すると、実はすこや、委員長の記録を抜いてます
すこやはデビューから39日での達成、対する委員長は41日。2日早い。

……とはいうものの、実はこの数字には裏があって。これは初ツイートの日をデビューとした場合の話なのです。
初配信からの日数で言うと、すこや37日で、委員長34日なので委員長の方が3日早いです。だからタイトルが月ノ美兎「並」なんです。

この辺の差は、委員長が配信でバズったのに対し、すこやは初日のツイートでバズった、っていう辺りからも生まれてきてるのかなと思います。

(ちなみに参考までに、これまで2位だった鈴原るるさんは初ツイートから89日なので、まぁこの2人がダントツなのがわかります。)

追記:金魚坂めいろさんについて

魅力その1:ビジュアル

そもそも何ですこやがバズったかっていうと、まず第一に、ビジュアルなんですよね。

ナースで色白病弱系病みメイク(メイク?)なあたりでもうぶっ刺さりの人多かったと思うんですけど、更に、ニッて笑ったところで口元から覗くヴァンパイヤの牙のような八重歯にやられた人は多かったんではないかと思います。

僕はこの日あんまりTwitter覗いてなかったんでわからなかったんですけど、次の日辺りからTLに大量のファンアートが流れてきて、その物量に僕自身もやられてしまった感はあります。

このバズり方は『ライザのアトリエ』のライザをちょっと彷彿させるところがあって、まぁなんと言うか、ビジュアルってやっぱ武器なんだなぁと。

魅力その2:声

とはいえ、外見だけどんだけ良くても中身が伴わないと瞬間風速だけで終わってしまうし、そういう意味で初配信は注目だったんですけど、結局期待を裏切らなかったです。なんと言っても声が良かった。
ハスキーがかった声に舌っ足らずな喋り方は、フェティッシュなビジュアルを全然裏切らなかったのでした。声優の高橋李依さんに似てる、と言われたりしますね。いつぞやの雑談配信で本人ミリしらのままチャット欄に促されてやった「エクスプロージョン!」は割と似てました。

詳細は↓の切り抜き参照。リスナーのアドバイスで、どんどん似ていきます。

僕個人はビジュアルより、彼女の声が刺さるんですよ。癖になるんで、配信してるとついつい作業用BGMとして配信画面開いちゃう感じです。

魅力その3:フェチ

※ このセクションにある内容は人を選ぶので、苦手だと思ったら次のセクションまで読み飛ばしてください。

更に彼女、初配信で「嘔吐フェチが性癖」と暴露し、すごい話題になりました。
Twitterのトレンドに「嘔吐フェチ」が入ってしまい、Vを知らない一般の人が気味悪がってしまって、本人が後日謝罪するという一幕もあったり。

しかも嘔吐フェチになったきっかけが、好きと言っても差し支えないような女の子と飲みに行って、その娘に吐き方を教えてもらったから っていうつよつよエピソードつき。

しかもしかも、どういう風に嘔吐が好きかというと、嘔吐することで精神的に追い詰められている様が好きなのだそうで。そういう感じなので、実はリョナ趣味もあるらしい。エヴァ旧劇でアスカが目を貫かれるシーンは10回以上その場で繰り返して観たんだとか。
(委員長と気が合いそうですね……)

魅力その4:お勉強つよつよ

まぁここいらまではよく言われる彼女の魅力なんですけど、個人的に面白いと思ってるのが、彼女がバリバリ理系のお勉強つよつよ勢だというところ。

いくらナースといってもどうせ「ナース(にじさんじ)」でしょなんちゃってナースでしょ、とか当初思ってたんですが。
初配信でも、あと2回めの配信でやった手術シミュレーションゲーム "Surgeon Simulator" の実況でも、専門用語がポンポン飛び出したり、「この人なんで開胸したまま寝かされてるの?どういう状況?」みたいな、いかにも医療従事者らしいツッコミを披露したり。
「あれ? この人本物?」
ってまぁ、思っちゃうわけです。

他にもある日、同じにじさんじの黛灰君とTwitter上でこんなやりとりを。

「ランドルト環」(視力検査で出てくる輪っかのこと)なんて名前がさらっと出てくるだけじゃなく、計算方法まで知ってて、だから「オンラインで簡単に実現できそう」とか考えちゃう辺りがバリバリ理系。
他にも「魔女の家」実況で、パズルを解くのに剰余系の計算始めた人はVTuberでこの人が最初なんじゃないかと思います(いや、いるかもしれないけど)。

極めつけは、先日チャットで語ってた、このへん。

画像1

画像2

画像3

画像4

(画像はこちらからお借りしました)

すごくない?

すこやの高校がどんなだったかはわかりませんけども、普通に考えて高校3年間オール5ってめちゃくちゃ難しいですよ。当たり前だけど。
高校までにみんな一度は受験を経験して、だいたい似たような学力の人しか同じ高校にはいないわけで。その中でずっと全科目トップクラスって普通取れないです。

ここまでお勉強つよい人って、個人勢VTuberにはいるけど企業勢ではほとんど見ないので、すこやさんはそういう層を積極的に開拓していってもいいんではないでしょうか。ガチの受験生とかお勉強できる大学生とかさ。
というか僕も理系なんで(隙自語)、すこやさんが理系思考を披露するたび「あっ、こっち側の人だ」って、ちょっと嬉しくなっちゃうんですよね。


てな感じで、僕なりのすこやすこすこポイントでした。
これからの成長も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?