見出し画像

アイウェアのサポートを受けました

こんにちは、たたみすです。

この度はご縁がありまして、NCD株式会社さま、ワイズロードさまよりアイウェアのサポートを頂きました。
ALTALISTのSP2です。

ALTALIST SP2 クリアレンズとブルーミラーの2本

本当は今日サイクリングで使ってみてレビューを書こうと思っていたのですが、あいにくの天気で叶いませんでした。
屋外ライドでの使用感はまた来週…….


僕がレビューすること

僕に期待されているのは使用感のフィードバックと発信です。
アスリートとして「ガチレースでも使えるの?」という観点でのレビューをします。
特殊な契約などは結んでおらず、今後もいつも通りです😘

ここから下はALTALIST SP2の屋内インプレです。

提供されたサングラス

どんなサングラス?

安価くてかっこいいです。
あ、いや、違うんです。
このサングラスのコンセプトは…

「サイクリストが複数ジャージを所有するように、
アイウェアもその時々のライドや気分、ジャージとのコーディネート等によりセレクトできるよう、デザイン性と高品質を担保したまま、極限までコストを落とす。」
…略)昨今のロードバイク及びに用品の価格上昇による、国内市場全体の縮小とスポーツ自転車文化を新しい趣味として始めようとする初心者の方々への敷居の高さを危惧しており……(略

ALTALISTさま資料抜粋、引用長くてすまぬ

とのことで、複数所持したくなるようなファッションアイコンを目指して作成されたのがこのシリーズとのこと。
僕が提供を受けたKAKU SP2は実売価格9,350円なので確かに他のメーカーよりも手に取りやすい価格に感じます。

開封の儀

箱を開けると持ち運び用のケースが出てくる。
ケースの中には本体、サングラスを入れる布の袋、メガネ拭き、ノーズパッド
度入りレンス用フレーム、取説が入っている。
度入りレンズ用のフレームが付属しているので、眼鏡派には嬉しい。

みっちり入っていた

持ち運び用のケースはそれなりに硬いので安心感があった。

見た目

装着した感じは外で走った時に自撮りします。

僕はミラーレンズ教なのでミラーレンズを提供いただいたが、
このクリスタルクリアのブルーレンズはガッツリミラーが効いていて格好いい。
デザインはカジュアル寄りですがこれとイエローミラーのレンズはレーシーな見た目になっている。

クリアレンズもカジュアルに仕上がっていて、威圧感がないのでこれはグループライドやカフェライドなどで使いたい。
クリアレンズは屋内だとただの透明レンズなので真夏以外のブルベなどに向いていそう、外に出したら真っ黒になった。

つるのカラーも豊富。クリアカラー、それは平成生まれの憧れ

装着感

まだ外で使用していないので屋内でつけてみた感想です。
比較対象はOaklyのJawbreaker(ジョウブレイカー)、4万円のサングラス。

締め付け感・密着感はジョウブレイカーよりおとなしい、顔の幅が広い方でも使いやすそう。
開放感がある方に向いている装着具合。

ノーズパッドは3種類、設計が日本人でアジア人向けなので鼻が低い方向けのパッドもある、小柄な女性でも安心。
ただ、ノーズパッドのハの字は調整できない、KAKU SP1は調整できる。

ノーズパッドのハ具合はジョウブレイカーと比べておとなしめ
日本人鼻低いからちょうどいい...😭

調光レンズ

レンズの視野はかなり広い、眼球がもげるまで動かしてみたけど端は見えない。
ジョウブレイカーと同等かそれ以上に視野は広い。

KAKU SP2は全カラー調光レンズで、レンズの調光具合はアジア向けに調整してあるとのことだった。
真夏の強烈な日差しだともしかしたら眩しいかもとのことだった。

クリアレンズはワイズロード限定で、調光速度をこだわりにこだわったとのこと。
確かに爆速で色が変わった。
ただ、こればかりは実際に外で使ってみないとなんとも言えないので来週試してみる。

曇天でも外に出すとすぐ暗くなる

重量

軽量なので軽量化したい方におすすめできる。

KAKU SP2が28.8g ジョウブレイカー32.8g

最後に

サポートをいただけることになるとは夢にも思っていなかったので驚きました。
誰かが見ているので頑張ってみるものだなと思った次第です。
これからもトレーニング頑張ります💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?