見出し画像

Zwiftクラブに入って楽しく走ろう・強くなろう

こんにちは、たたみすです。

みなさんはZwiftされていますか?
Zwiftはしているけど一人で黙々とトレーニングやライドをしている…
クラブ機能は知ってるけど怖い…
そんなあなたに耳寄りな情報をお届けします。

Zwiftにはクラブ機能がある

それは知ってるよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
Zwiftにはクラブ機能があります。

いわゆる友達だけで作ったようなプライベートクラブ、大手の開かれたクラブ様々なクラブがあります。
意外と開かれたクラブも多いので気軽に参加してみてください。

僕はクラブに参加することで友人が増え、圧倒的に交流の場が広がりました。
クラブで交流が増えた結果、楽しくレースしたりロングライドすることが出来ています。
僕自身もイベントを開催するようになりました。

僕が参加しているクラブ、6クラブチームに入っている。

このクラブ機能、何が嬉しいかというと定例イベントが開催されているクラブがあるということです。
毎週繰り返し同じイベントに参加することで友人ができ、リアルイベントで挨拶する・・・なんてことも多々あります。
それでなくても日本人でまとまってワークアウトやレースを行うと楽しいですよ。

国内最大級のクラブMARKEN社、ほぼ毎日イベントがある。
土曜日の朝練は僕が主催です。

おすすめの大御所クラブ

MARKEN社

まつけんさんが代表取締役社長を務めるFTPの総合商社、国内最大のブラック企業。
Neokyoに本社ビルがあるので探してみてください。
クラブ参加者は1400人を超え、アクティブユーザ数も国大最大級。
毎日のように朝練イベントが行われ、MARKEで活躍する強い選手は国内最強クラス。
年末年始に行われたブラックリーグではJBCF選手や富士ヒル優勝者、国内トップ選手が競い合った、また賞品まで出た。
僕が主催のイベントも毎週土曜日朝に開催中!

クラブ名検索で出てくるので参加申請すれば入れる。

JETT

Japan eSports Tempting Teamの略
岩渕さんが立ち上げたクラブで、参加者1400人近くを誇る国内最大級のクラブ。
Zwfit公式レースを運営しており、水曜日朝5:15からJapan Zwift Morning Race(JZMR)が開催されている。
MAKRNは比較的日本国内で閉じたクラブだが、こちらは野良の海外勢が参加するようなイベントも多い。
アクティブユーザも多数で、リアルでもJETTジャージを着た選手が活躍している。
ZwiftでもJETT専用ジャージがあったりと公式寄りでクリーンなクラブである。
こちらも門戸は開かれているので誰でも加入申請できる。

クラブ名検索で出てくるので参加申請すれば入れる。

EMU Speed club

国内最強クラスのチーム(クラブ)
クラブチームとしては不定期に参加者を募集している。
公式レースを多数運営しており、そちらはオープン参加できるので常連になると顔見知りも増える。
毎週火木土曜日の20:15 ~ 21:15あたりのイベントをチェック。
リアルガチ勢が多数参加している。
にんにんさんが有名。

クラブ参加はメンバー紹介と招待限定。

NICO OZ

こちらもMARKEN JETTに続く大規模クラブ
クラブチームの加入は紹介制(だったと思う)
メンバーに声をかければ割と入りやすい印象があり、カジュアルからガチまで色んな人がいる。
リアルジャージがめっちゃかっこいい。
Zwift公式イベントを運営しており、有名どころは日曜日のNICO Endurance race。

クラブ参加はメンバー紹介と招待限定。

Team TMR

アメリカ在住のタムロリエさんが立ち上げたクラブ。
ほぼ毎日イベントを開催しており、Youtube配信もある。
カジュアル寄りのレース(強さごとに縛り)や参加しやすいワークアウトを開催しているのでゆるく楽しみたい、友達を作りたい方にぴったり。

クラブ名検索で出てくるので参加申請すれば入れる。


まとめ

パブリックなクラブではイベント時に積極的にチャットしたりレースで目立った動きをするなどすると周りから認知してもらえる。
友達を増やして楽しくZwiftをすると自然と強くなるものなのでどこか自分の参加しやすいクラブを見つけて参加してみよう。
もちろん掛け持ちも可能なので色々参加してみて肌に合うクラブや仲間を見つけると人生が豊かないなること間違いなし。
友人と立ち上げるのももちろん楽しい。

XやFacebookなど運用しているクラブもあるので情報をチェックしてみよう。

補足

Zwiftクラブの検索やチャットはZwift コンパニオンアプリが必要です。
スマホアプリなので各OSのアプリストアで検索してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?