見出し画像

TATAMiS PROJECT プレスリリースについて思う

クラウドファンディングしているときに、プレスリリースをした方が情報は広まるので、もちろんした方が良いと思います。
ただ、プレスリリースの規模によっては、高額になりますので、プレスリリースした方が良いかどうかは、各々の判断になります。

Makuakeなどでは広告が上手く広まるようにしてあるので、その点はあまり不安になる必要がないかと思いますが、日にちが1日1日と切迫している中、販売実績が芳しくない時は、経験者ですが本当に焦ります。

そういう時は、最初の目的を噛みしめるか、お知り合いの広告関係者に聞くのも手です。

案外、藁をも掴むと考えプレスリリースしても、いろんな広告会社から「うちにも載せませんか」というオファーがあるだけ、というお金の使い方になってしまいます。(経験者談)

それでも、お金を出来るだけ使わずプレスリリースをする方法はあります、私が使ったのは「Dream News」さんの30日間11,000円というのです。

「畳 スツール クラウドファンディング」とGoogleで調べるとDream Newsさんの記事は出てきますし、そこからエキサイトブログの方に行ったりもしています。プレスリリースは、私も一通り調べたのですが、いろんな媒体に毎日山のように様々な情報が来ていますので、個人が企業にプレスリリースをお願いしてもその山に埋もれてしまいます。

もちろんプレスリリースの社会的な鮮度にも因り、運良くズバッと載ることもワンチャンあるかもです。今にして思えばお知り合いのライターさんやメディア関係者にお願いすることも早道だったかもしれません。ただ、それも相応の金額も掛かりますので、結局は懐具合と相談して然るべきと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?