見出し画像

小さな和室を快適に。買って大正解だったアイテム2つ

こんにちは!マノ畳店・ふうこです。

先日、わが家の和室に導入した2つのものが、
お部屋の居心地を格段にアップしてくれたので ご紹介させてください^^


大前提。和室の良さを生かす家具とは?

和室の良いところの一つ、それはフレキシブルな空間であることではないでしょうか?

わが家の和室はというと、夜は寝室、日中は在宅ワークの私のリラックスルーム、息子がいるときは子供部屋と、少なくとも3役を担ってくれています。

そのおかげで、時間帯によってお部屋を有効活用でき、小さな平米数の家でも快適に過ごすことができている気がしています。

もし、和室をフレキシブルな用途で使いたいなあとお考えの方には、「軽い」「コンパクト」「畳を傷つけない」家具がおすすめです!

まず、「軽く」て「コンパクト」であることで、必要な時にだけお部屋に出してきて使うことができます。この点は、お布団も同じですね。

そして、「畳を傷つけない」形状をしていることも大切。
具体的にいうと、畳に触れる部分が広くなっている家具がおすすめです。
細身の脚よりも、畳の表面を傷つけたり、へこませてしまう心配が少なくなります。

さて、それを踏まえて導入した、とってもよかったアイテムを二つご紹介します!

その1. 「yogibo mini」

色はピスタチオ。畳にいい感じに馴染んでくれました

言わずと知れた、最強まったりアイテム「yogibo」。
持っている方も多いと思いますが、和室との相性は本当に抜群でした…!

yogiboから体がはみ出ても、その下は畳なので、痛みもなく快適にゴロゴロできるのがうれしい。

見た目の印象も、もっちりと可愛い物体がころがっているさまは、なんとなく癒されます。
もっと和のテイストが強いお部屋でも、選ぶ色によってちゃんと馴染んでくれそうだなと思いました。

その2.「RESGODS レスゴドス ベッドトレイ」

もう一つは、IKEAの小さな折りたたみテーブル
ソファやベッドの上でも使えるという、大きなトレイに脚がついたような簡易テーブルです。

これが本当に便利で…!
yogiboでくつろぐとき、飲み物やおやつをちょっと置いておくのに、ちょうど良いサイズなのです。

しかも、脚も接地面が広い作りで、畳にも優しい形状になっています。

使わないときは折りたたんで、クローゼットの横の方に収納。
これで、子どもが走り回っても安心です。

和室ならでは。フレキシブルな空間をたのしもう!

いかがだったでしょうか?

せっかく和室があっても、「予備室として置いてるだけで、あまり活用できていない…」なんてお声もよく聞きます。

そんなときは、気軽に動かせる家具を使って、お部屋の居心地をアップさせてみるのも良いかもしれません。

和室ならではの、一つの用途に縛られない使い方を楽しむヒントになれば、とてもうれしく思います。
また、「うちではこんな使い方してるよ〜!」など、おすすめがあればぜひ教えてください!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!
これからも、畳のある暮らしを楽しむ情報をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?