見出し画像

豚汁の読み方

「とんじる」「ぶたじる」どちらで読む人が多いのか。
どうやら7割の人が「とんじる」読みだそう。
正直驚きました。北海道では(少なくとも私は)「ぶたじる」と読んでいます。

「ぶたじる」読みは主に九州(特に福岡、長崎)だそう。そう思うと合点がいきます。
北海道は開拓時代に九州出身者が多く入植しており、あくまで想像ですがその名残なのではないかと思います。

ところで、福井県出身の知人宅で豚汁をごちそうになったとき、里芋が入っていたことに驚きました。
調べてみると里芋を入れる地域って多いみたいですね。
北海道では里芋が作られていませんし、正月の煮物ぐらいでしか食べたことがありません。
やっぱジャガイモがメインです。

そういう定番の食べ物にも、(定番だからこそ?)地域色があるのがおもしろいと思います。

ちなみに我が家の豚汁はゴボウ、油揚げ、玉ねぎ、ジャガイモがマスト。あとは冷蔵庫の余った野菜を入れてます。
具材をしっかり炒めてうま味を引き出し、ミリンと醤油で味付け。ダシは取りません。

そんな感じです。ダシなくてもおいしいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?