伝統?の『大作戦』成功

こんにちは明後日にはもう試合との今シーズンはバタバタと過ぎていく感じがしますが皆さんはどうでしょう?長いアビスパ福岡の伝統?の一つに『大作戦』があります。(他のチームでもやってたりするけど)『大作戦』とは競合いに強いDFをFWの位置に置きボールを放り込むってやつ。インパクトあるけど結果があまりついてこない印象でしたが、いやー流石にあの結果はびっくりです。
何が幸いするかというか
先に三國君と長谷部監督にジャンピング土下座から諦めてすいませんでしたと言っておきます(笑)
個人的に初ベススタとなった感染予防で制限のある環境下での試合
久しぶりなんだけど違和感を感じてました。
でも久しぶりに見る顔と挨拶すると少しは戻ってきたなぁとも感じました。

【良かった点】
やっぱりスタジアムで観るのは面白い
新スタグルメニューが美味しい
フアンマの代わりが見つかる
サロモンソンのクロスの得点の匂い

【イマイチな点】
主要メンバーの疲労
通用する攻撃パターンの少なさ
右に比べて左サイドからの怖さが無い
菊池怪我した?
応援の音声が意外と邪魔

直前の雨も含め湿度が高く日中の暑さも残るベススタ
中二日で迎えるゲーム
なんか嫌な流れから始まりました
フアンマの最初の競合いで相手があからさまに肘当ててきてしかも注意だけで済ませるからフアンマさん審判に何度もアピール。その後も取ってくれないし自分のファールは取られるし相手はガツガツくるしでやり返して黄色カードをもらってしまう。
でも三連勝中のチームは前でボールを取って攻撃に繋げていくのですがゴールまでは奪えない状況、でもなんか点を取れそうな感じはしました。
フアンマはその後も給水タイムなどでベンチに行くと通訳さんに愚痴言ってたのかな?ってぐらいリアクション大きく話してて長谷部さんもなだめるけど効果はあまりなさそうに見えました。
宥める事を諦めたのか前半途中でフアンマを城後と交代するとそこからチャンスはグッと減ります。
次第に相手から押し込まれていきます。
後半はシゲヒロと前を入れ替えてスタート
前半終わりよりはボールを持てるが前にタメが作れないので攻撃に厚みが出せない。
厚みを出すために前ががりにしたいがサイドの裏を狙われてチャンスを作られる特にうちの右サイドを狙われ得点の起点の一つサロモンソンのクロスが出せない。
朝陽との関係もイマイチで度々チャンスを作られます。
サイドハーフを入れ替えたりポジション入れ替えたりするが問題を解決できず攻めあぐねたところにカウンターをくらって失点(潰せるところで潰せずにスーパーなゴールくらうのは琉球戦を思わせる)
その時点でDFとGK登録の選手しかいない状況で交代は城後→三國
後ろの枚数減らして前増やしてサイドからの放り込み?そのちょっと前ぐらいのプレーで前の3人が同じような場所で同じように裏狙って走り出したのみて『あーあ』と思ったので何だかなと思ってました。そんな浅はかな素人の予想は見事に裏切られてトップの位置に三國が入ります。
『大作戦やっちゃうの?』とだいぶ諦めが頭をよぎりましたがこれが大成功!
サロモンソンからのコーナーキックを合わせ同点
その後も三國君が放り込みに競り勝ち前でボールが収まるまでは行かないまでも起点になる事でチャンスを作りますが時間が足りず終了
いい意味で想像を超えてきたのですが結果は引き分け

個人的には勝ち点を失った印象ですが他のチームも勝ちきれず結果的に3位に浮上してしまいます。
本当に三國くん様々です。

次は昇格のライバル大宮
DAZNでの後押し頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?