見出し画像

たった0.5cmの違いなのに

先日、新しいトレランシューズを買おうと思い、神保町のゼビオに行った。
(値段が)良い感じのシューズがあったので、試し履きした。

試し履きでいつも確認しているのは、
・シューズに踵(かかと)を付け、つま先に余裕があるか
・立った時、幅がきつくないか
・歩いた時、シューズの上の部分(アッパー?)に、足指の付け根があたってないか(変に擦れないか)
・踵(かかと)とつま先のドロップ差はどんなもんか

よく履いてる26.5cmを履き、すごくピッタリでいいと思った。
しかし、履いてるうちに「ピッタリ過ぎやしないか?」とも思い始めた。
トレランは、通常のランより下りを走る場面が多い。
つま先に余裕がないと、足指がアッパーに触れてしまい(特に親指)、爪が黒くなってしまうのだ。

ということで、念のため27cmも出して頂き履いてみた。

……正直、そんなに違いが分からない。

26.5cmよりは、「つま先と幅に少し余裕ができたかなー(?)」くらいの感覚。
サイズが小さいと、"爪黒くなる問題"が発生するのは先ほど述べた通り。
逆にサイズが大きいと、足とシューズの一体感がなくなり、マメができやすくなる。特に、トレランは前後だけでなく左右にも大きく足が動くのでなおさら。

そんな事を思いながら、
26.5cmと27cmを履いたり脱いだりを繰り返す。
茫然とする店員を横目に(気まずかった……)。

結果として、長時間のランで足がむくむ ことも考慮し、
27cmを買った。
まあ、そんなに違いが分からないのなら、
大きいサイズ買っとけば失敗は少ないのかと
(小さいとどうにもならんしね)。

たった0.5cmの違いなのに、
サイズはいっつも悩むな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?