見出し画像

もうすぐ柴又100K(9回目)

もうすぐ柴又100K。
9回目の出走になる予定。
本当は今年、リアル大会10回目で、タタハムも10回目の完走をするという記念の年にしたかった。
だが、昨年は仕事のせいで出れなかった。。

2年前(2021年)の記録を読み返してみたが、やっぱりつらかったようだ。

コースはいつものコースに戻ったようなので、気持ち的には前よりマシかも(2021年は50kmを2周するコースだった)。だからといって、決して楽になった訳でもないが……。

携帯食は塩熱サプリとアミノバイタル、マグオンを揃えた
(アミノバイタルは多分、レース中でも手に入る)。
旅の相棒はアシックスのTARTHER RP 3。
ウルトラ用にクッション性の高いシューズを履くという選択もあるが、何だかんだ一番履き慣れたシューズで走るのが安心。

ドロップバッグ(スタート前に自分で荷物を詰めて、レース途中で受け取れるバッグ)には着替えと、カロリーメイト・おにぎり・菓子パンあたりでも入れておくか。

ペースについて、まだ最適解が出てない。
今までの経験から、序盤ペースを落としたからといって後半スピードアップすることはない。むしろ、更にペースが下がることのほうが多い。
だったら始めからスピード上げたほうがいいのではないか説。といっても、フルとかハーフを走るようなスピードではなく、普段走ってるよりちょっと遅いペース。1km5分半~6分くらいだろうか。
前回は1km6分未満とあるので、今回は1km5分半前後かなーと思ったり。

例年通り走れれば完走できると思ってるけど、
100kmともなると、それができるか全く予想がつかない。
あと、天気や気温もどうなるか分からない(今のところ曇りらしい。良い感じのコンディションになりそう?)。

今年はどんな大会になるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?