見出し画像

AB型は変わっているのか。変わってるってなんなのか。の巻


私はテヒョンさんのことを
「不思議な人だな」と思っている。

テヒョンさんを知りたての時、彼がAB型だと聞いて
納得した自分がいた。
O型の自分を中心に考えた時、AB型の人々について「変わってるな〜おもしろいな〜」と思うことが多かったから。

血液型でその人のすべてがわかるとは思っていない。
でもなんとなくあるじゃない。

几帳面だとあ〜この人A型かな
マイペースだとこの人O型っぽいな

みたいなやつ。


テヒョンさんがテツオとよばれたり
宇宙人とか5歳児とか言われる所以もすべて
AB型だから、と言われればかなりすんなりと受け入れてしまう。私はそう。「なるほどね。だからか。」と。

日本と韓国の血液型の分布はそこまで変わらない。
となると、やはりA,B,O型の人にとってAB型は接する機会が少なく、「自分達とは違う」存在として認識されるのではないか。

テヒョンさんは11%に含まれる。


ひどい話かも知れない。だけど、
わたしはテヒョンさんとメンバーとの関係でたまに感じることがある。

メンバーはテヒョンさんについて「扱う」という意識があるのでは、と。

対等に「接する」というよりは
「理解してあげる」「うまく扱う」というような。

まず、このことをあまり悪いと思わない事が必要だ。(と自分に言い聞かせている)
別に彼等は彼を見下しているわけではない。互いをリスペクトしあっているのだろうと思う。それに理解することは素晴らしいことだ。理解しようという行動は相手を受容してこそできることで、非難に値することではない。

ただ、彼等がテヒョンさんを「自分達とは違う」存在として認識している場面があるのではないかと感じる瞬間がある。

たとえば、

3J(JHOPE,JIMIN,JUNGKOOK)を見てるとなんだかこの三人は良く似てるな感じることがある。
何が、と言われればうまく説明できない。
ただ、顔とか話し方とか、そういうところではなくて
纏う空気感というか。

とくにジミンとジョングクは似てるなと思う。自分への理想が高いところだろうか。見せるつもりがなくてもストイックさが垣間見えるところだろうか。はたまた、やや人見知りで礼儀正しい外行きの顔があり、対して仲間内にはおちょける姿を見せるところだろうか。

とにかく、わたしは2人が似てると感じていて
彼ら2人独特の空気があると思っている。
これはシパ脳でもなんでもなくて
2人はとてもナチュラルに素を見せ合って過ごしているなと感じるという話。互いをそのままぶつけ合う感じ。

つまり、

「この子はこういう子だから」

みたいな、そういう思考が基本的に発生していない気がするのだ。理解しよう、みたいなマインドを発動しなくてもおさまる感じ。

一方、テヒョンさんを相手にするとどうなのか。

95zもとてもいい関係で私も大好きなケミだし
グテも双子の兄弟のように可愛らしく素敵なケミだ。

でもどちらのケミもテヒョンさんではない方の相手が
「テヒョンと接するモード」で対応してる気がするのだ。

ヒョンたちもそう。
企画内のゲームなどで拗ねる弟たちをなだめる場面をよく見るが、「テヒョンの機嫌をうまくとるモード」が発動されている。ジミンやジョングクは本気で拗ねることは少ない。ふざけて拗ねてるから、ヒョンたちも軽くなだめる。でもテヒョンは本気で拗ねている。番組中なのに普通にテンションが下がって、本気で拗ねる。だからヒョンたちも本気で慰める。



何が言いたいのかよくわからないけど
何度も言うようにこれが悪いことだと言いたいのではない。

ただ、「扱われる」「理解される」側のテヒョンさんはどう感じるのだろう。
そもそも、そんなふうに感じることはないのだろうか。

客観的に見ている立場としては
なんだかざわざわする時がある。
きっとテヒョンさんはこれから先の人生も
「この子はこういう子」という理解をされた上で生きるのだろうと。

テヒョンさんは7人の中で圧倒的に違う空気を纏っている人だと思う。
浮いているとかではない。みんな違う色でみんなそれぞれの空気感がある中で似ている空気もあるのだ。でもテヒョンさんは誰とも似ていない。1人だけの色がある。

個々のもつ空気や色が交わり、グループとしての一つができる。これは変化していくだろう。これまでも変わってきたしこれからも変わっていく。

その色や空気の変わりゆく過程で、テヒョンさんという存在がどう影響をもたらすのか。

…とか難しいことを言いたいわけじゃないんだった。

結論

人から変わってるって見られる心境ってどうですか。

これをテヒョンさんに聞きたい。
人と違うと感じるのか。
逆にみんな変わってんなーとか思うのかな。

教えてテヒョンさん。
あなたのことをもっと知りたい。


▼2022.02.16追記。

ファンクラブのアーカイブにある動画(2014.10.17「教えて!防弾少年団」第25回 V編)で

テヒョンさんは

「(AB型だという質問者に対し)僕は正直AB型ではありますが、僕自身も自分の性格がよくわからないんです。」
「平凡なトーンと平凡な日常生活と平凡な言葉で生活してると思ってますがメンバーは僕のことを変わり者のように言ったりします。でも僕自身はよくわかりません。」

と答えていた。

いやアンタもわからんのかいな!!

もっとも、テヒョンさんらしい回答。
普通と感じていることが変わっていると思われている、という認識はあるようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?