見出し画像

【レベル60】仕事を任せられるメリット

こんにちは。
今回は仕事を任せられるメリットについて考えてみようと思います。

仕事を任せられた時、やりたいやりたくないという一時の感情で判断せず、まずはやってみるという気持ちが大切です。

一見綺麗ごとに聞こえてしまいますが、メリットを認識しておくことで自然と気持ちを前に向けることができると思っています。

今回はその仕事を任せられるメリットについて自分の考えを書いていこうと思います。

※約1,300字(目安時間:4分)の記事です。


①存在を認められ、やる気が出る。

まず1つ目のメリットは存在を認められ、モチベーションが高まることです。

承認欲求は誰しもにあると思います。
私も認められたいという気持ちがあるので、
「なぜ自分に依頼するのか(=私に求められているものは何か)」を考えます。
するとその答えが承認欲求を刺激しはじめます。

この答えが見つかると不思議とやる気になり、楽しさに変わってくるのです。

更に、自分の出した答えをもとに任された仕事をこなし、それがピタっとはまったときの快感たるやもうたまりません。

きっとそういうときには依頼元の人も良い声をかけてくれるので、それを考えるとモチベーションが自然と高まります。


②成長のきっかけを得る(視野が広がる)

2つ目のメリットは成長のきっかけを得るということです。

依頼される仕事の全てが「できる」から依頼されているわけではないと感じています。

できないとまでは言わなくとも、やったことないものやレベルが一つも二つも高いものが多いように思います。

私は「やったことない」ことや「ハイレベル」なことに挑戦するから、それらができるようになるのだと考えます。

これを繰り返しやっていくことで視野が広がったり、さらに思考の深化にも繋がっています。

でも実は本当のメリットはその先にあります。
それは依頼元の考え方を変えた時に起こります。

私に対して「できるから任せよう」という意識から「任せるからできるようになる」と思考の変化を与えた時です。

こうなると自然に成長のきっかけが降ってくるようになるので、良いサイクルで仕事に取り組むことができます。


③責任感がみにつく

3つ目のメリットは責任感。

仕事を与えられるとその仕事を終える責任を持たなければいけません。
ですが同時に与えられた範囲内の権限は自分にあるわけです。

なのでその範囲内であれば自分なりに工夫していいということです。
その工夫を重ねていくことが自分のベストを尽くすということだとも感じます。

そういった責任の感じ方は意識しておかないと身につかないことだと思うので、認識しておくことが重要です。


さいごに

仕事を任せられるメリットを自分なりに理解しておくことで、日々のモチベーションもうまく保てるような気がしています。

私は仕事をいただくときに声をかけられたその時の第一印象もとても重要だと思っているので、よりこのメリットを意識して前向きに受け入れるようにしています。

今後もそういった自己管理をしつつ、こうやって思考の整理ができればと思います!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやコメントなど、励みになりますので是非よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?