見出し画像

手作りの・・・

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。

GWいかがお過ごしでしょうか?自粛自粛で、お片づけGWをお過ごしの方も多いのでは?

我が家の娘は小学校高学年。先日、片付け物をした時に出てきた大量のプリントやテスト。

せっせと、まとめて、束にしました。まだ小さな頃は、なんとかなった学習も、高学年になってくると、そうはいきません。積み重ねが大事。

謎解きで活躍されている松丸亮吾さんもお母様が手作りのノートを作ってくれたそう。活躍する息子の影に母あり。学ばなければ。

公文で、算数を学習していても、公文ではやらない単元もあります。娘は特に図形が苦手な様子。

テストの山から、間違えた問題を拾い出して手作りの問題集を作る事にしました。

どうせ捨ててしまうテストです。使える所はどんどんハサミでチョキチョキしちゃいます。

なるべくテストに忠実に文章を書き写します。でも、間違いの傾向を見ると、文章を読み飛ばして、勘違いしたまま解いているような。こうやって、見直しをすると、娘の傾向も見えてきます。

娘にフォローを入れられるのも今のうちかも知れません。高校数学なんて、覚えてないし。。。ならば、関われるうちは、トコトン付き合っていきたい。

母、手作りの問題集。愛です(笑)

今は迷惑に思われてしまうと思うけれど、きっと、きっと将来、娘と

「問題集一緒にやったよね!」

って、懐かしく笑いあえる日が来ると良いな〜



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~