見出し画像

ピンチ!

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。
我が家の息子は大学院生。

珍しく?
いや、初めてかもしれません。
息子から「お小遣いSOS(笑)」

我が家は旦那さんからお小遣いSOSをされたことがありません。
しかし今回は息子から。

息子は、塾講師のアルバイトをしていますが、週に1,2コマしか入れないので、稼ぎも1~2万円いかないくらい。
大学時代の固定支出(生命保険など)は親が『お小遣い』として渡したもので支払っている。そうでないと、バイト代が入らなかったときに支払が止まってしまうので。
実質お小遣いではないお小遣いをもらう息子。
(因みに、バイト代は来年の年金の支払い用に貯金をしているのと、旅行資金だそう。)

最近、大学院仲間とのお付き合いが活発になっている。
先日も食事会に参加したり、今度はバーベキュー?をやるらしい。
家族で囲む食卓。そこへ息子が、
息子「前回の食事会で3千円って、痛かったなぁ。今度のもまた会費がかかるしなぁ。。。どうしようかなぁ~」
と、聞こえるか、聞こえないかのギリギリの所を突いてくる息子(笑)
人とのコミュニケーションは大事にしてほしいと思っているので、お金が無くて不参加は考えていない。

息子のどうしようかなぁ~の裏には、
ちょっと支援してもらえたら嬉しいなぁが隠れている。


私は財布を持ち出して5千円札を取りだし、息子の横に座っている旦那さんに渡す
旦那さんはそれを息子に渡して、「はい、○○(息子)」
息子「え!いや~助かります。ありがとうございます。」

息子、、、、、、白々しいいい~~~

そうですね、誰だってピンチの時はありますからね。
こういうのはあえて旦那さんから渡してもらう。
なぜなら、このお金は旦那さんが稼いだお金だから。
息子が感謝すべきは我が家の大黒柱、旦那さん。
こういうけじめ?を大事にしている。
娘もきっと「お小遣いが足りない!」って時が来るかもしれない。
その時は、私にではなく、『旦那さん』に泣きついてくれるように(笑)

今日も穏やかな団らんに感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~