見出し画像

今年の夏は台湾に行きたい! その16 事前手続き(無料編①)

出発まで2週間を切りましたので、そろそろ手続きを始めていきたいと思います。最悪の場合はキャンセルする可能性も全くゼロではないと思うので、有料のものはなるべく後回しにしたく、今の段階で進められるのは次の3件です。(パスポートは家族全員分取得済み。)
 ・台湾の入国カード
 ・たびレジ
 ・VISIT JAPAN

いずれの登録手続きも、家族の分まで全て自分ひとりでできました。往復の航空機の便番号、ホテル名、家族全員分のパスポート番号、メールアドレス、携帯電話番号、生年月日くらいをメモっておけば、あとは特に迷うところもなく指示通りに入力するだけで終わりました。入国審査がオンラインで済んでしまうのは楽ですね。以前の海外旅行では、一番最初のちょっとドキドキする関門でしたから。まあ、入国審査の受け答えが悪くて入国拒否されたなんて話は聞いたことが無いですけど。

たびレジとVISIT JAPANは登録しなくてもいいですが、安全を見てやっておきました。たびレジは外務省への登録で、何かあった時に情報を入手出来たり大使館とかに支援してもらったりできるよう。VISIT JAPANは日本人の場合、帰国時に税関がスムーズに通れるというメリットがあるらしい。この2つは一本化できないのかな。デジタル庁さん、がんばって。

あと残っていて、無料でできるのは往路の航空機のWebチェックイン。出発の48時間前からということなので、まだできません。ちなみに、復路のWebチェックインは台湾滞在中にすることになる。忘れないようにしないと。

5000台湾ドルの当たるLucky Landキャンペーンは7日前からの登録になりますので、こちらもまだできません。家族全員くじ運がめちゃくちゃ悪いので、めったなことで当たる気づかいはないんですが、ダメもとで登録したいと思います。

あとは有料案件で、保険とeSIMがあります。こちらは今度の土日に申し込もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?