見出し画像

資格を取ったら、何か良いことあります?

副業してみたい、と思い始めたときに、自分をアピールするものは何かないか考えました。30年以上エンジニアとして勤めてきましたので、会社でやってきたことはそれなりにたくさんあるけど、それって社外に通用するのか?研究所に長くいたので開発したものはたくさんあるけど、製品に結びついたものはわずかだし、ピンポイントで同じ開発が二度とあるわけじゃない。管理職にいたからって社外から見て実績になるのか?それに、副業でも同じようなことをやりたいと思っているわけではないです。

DX推進とか業務効率化とか事業開発とか、そういったことの支援をしたいと思っているので、そちら方面のアピールにはならない気がしました。今、会社では似たようなことに従事しているけど、あまりにホットすぎて詳しいことは社外に話せないです。仕方がない。だったら関連する資格を取ろうと思って、勉強を始めました。

これまでに取れたのは、G検定、ITパスポート、中小企業BANTOの3つ。DX推進とかで基本を押さえようと思ったら、こんなところですよね?他にもあるのかな。
いずれも60歳前後で取ったので、覚えるのが結構大変でした。AIやIT系はエンジニアだったのである程度馴染みがありましたが、会計・財務・税法などは初めて知ることが多かった。

勉強した内容はとってもためになったと思うし、内向的な自分にはそんなに苦ではなかったので、それはそれでいいんですが、資格は副業の役に立つんでしょうか。応募した時のアピールになるのかな。少なくともこれまで応募した案件は全敗だったけど。。資格って、取ったら何かいいことあるんでしょうか。資格を利用して会社のほかに居場所を見つけたりできるでしょうか。今まで資格のない世界で生きてきたこともあり、良く分からなくなってきました。もっと難しい資格を取らないとダメ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?