見出し画像

今年の夏は台湾に行きたい! その7 お金

アメリカだったら若いころから何回も行っているのでドルの現金をある程度持っていますし、たいていどこでもクレジットカードが使えたので、これまで海外旅行中のお金のことをちゃんと調べたことがありませんでした。でも、インターネットで調べると台湾はちょっと様子が違うらしいです。

クレジットカードは、日本で使っているカードの使えない確率が結構あるらしい。念のため予備のカードを持って行くつもりですが、いざという時に使えないのは困る。

スマホ決済は、PayPayとかは使えないけれど、どこでもという訳でもないらしいですが、LINE Payだったら使えるところが多いらしい。夜市でも以前はほぼ現金Onlyだったのが、最近はLINE Payが使える店も増えているらしいです。

そこで、LINE Payを準備していくことにしました。LINE Payクレジットカード(P+)を作って紐づけた方がお得で便利のようなので、新しく作りました。

現金は、日本で生活している感覚よりは多めに持っていた方が良いようです。クレジットカードやLINE Payの使えない可能性があるので。これまでアメリカに行く場合は日本で両替しておいたり、昔懐かし「トラベラーズチェック」なんていうのもありましたが、最近はキャッシングが良いらしい。

キャッシングは要するに借金なので少し抵抗感がありますが、両替よりも全然安く済むようです。旅行中はキャッシングで現金を入手し、なるべく早めに繰り上げ返済するのが良いということです。

そこで、キャッシングに有利なクレジットカードを調べたら、VIASOとかエポスとかが良いらしい。トラブル時の対応とか、ポイントとか、繰り上げ返済のしやすさとか。この2枚も作った方が良いのかな~ これ以上カードを作りたくないですけど。ちなみに、以前はセディナというカードが良かったらしいですが、今年の1月に新規申し込みが終了となっていました。

キャッシングするATMは、たくさんあるみたいです。でも、手数料が100元=500円近く!かかる場合もあるとのことで要注意です。無料なのは:台湾銀行、國泰世華銀行、兆豐國際商業銀行、華南銀行の4行らしい。気を付けたいです。ファミマは大丈夫だけどセブンイレブンは危ないかもしれない。

・・・といった情報のある一方、手数料が表示されても帰国後に確認したら請求されなかった、という情報もあります。

説得力のある記事なので確かにそうかもしれないと思いますが、この記事のコメント欄にはカードによって違うとも書いてあり、実際のところ自分のカードでどうなのか、やってみないと分からないですかね。これも経験なので、試してみて、結果は帰国後にご報告したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?