見出し画像

始まりますね!『社会人のためのデータサイエンス入門』

6月11日(火)に開講するというメールが届きました。2015年からやっているらしいですが知らなかった。今年初めて参加します。

講座スケジュールはこんな感じです。講座からテストの締め切りまでが2週間、4ターン繰り返し。ただし、それぞれが1週間ずつ重なっているので、実質的には1週間でこなしていかないと間に合わないようです。
Week1. 統計データの活用(6月11日(火)14時公開)
- 確認テスト締切り 6月24日(月)23時59分まで
Week2. 統計学の基礎(6月18日(火)15時公開)
  - 確認テスト締切り 7月1日(月)23時59分まで
Week3. データの見方と表し方(6月25日(火)15時公開)
  - 確認テスト締切り 7月8日(月)23時59分まで
Week4. 公的データの使い方(7月2日(火)15時公開)
- 最終課題締切り 7月22日(月)23時59分まで

あと、教材も買わないといけないみたいです。
補助教材「社会人のためのデータサイエンス入門 オフィシャル スタディノート-改訂第4版」(A4判186ページ 定価1,430円 (本体1,300円+税10%) )
早速注文しました。少なくとも今はAmazonで買えないようなので、日本統計協会から買いました。

どうしてこれを受講する気になったか?
 ・無料(教材代がかかるのは知らなかったですけど、まあいいか)
 ・比較的短期間で終わる
 ・安宅先生が講師(以前ここにも書いた、シン・ニホンの著者)

動機が不純な気もしますが、定年雇用延長オヤジでもついていけるかどうか、頑張って受けてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?