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【店販インタビュー】宮城県の地元で大人気のサロン、キャンディーベース様

★ネイル&アイラッシュサロンの他にもジェラートショップを展開しているキャンディーベース様に店販についてインタビューしてみました!
※2021年のインタビューです。

■きっかけ

ー 本格的に物販を始められたのはいつですか?きっかけは?
本格的に店販を始めたのは1年前の2020年~
以前はオイル・ファイル、冬にLCNを置いている程度でしたが、
スタッフの方からの提案でV3ファンデーションを店販に選んだのがきっかけです。

■店販選びについて

ー どんな商品を店販にしていますか?
●V3ファンデーション
●まつ毛美容液
●ハンドジェル
●キューティクルオイル
●パック
●酵素
●アクセサリー
など
様々なジャンルの商品を販売しています。

店販棚には様々なバリエーションの商品が!

ー 売ってみたい商品はありますか?
脱毛機です!
こちらは男子学生のアルバイトの方からのアイディア!
中高生の娘さんを持つお母さま方向けにも良いのでは?と考えています。

ー 店販選びの基準はありますか?
流行りもの、話題性の高い商品を選んでいます!

■お客様への対応

ー どうやったら売れますか?
まず、自分(スタッフ自身)で絶対使います!

オススメをして、お客様の反応が良ければ押す。
商品知識・自分の体感地・お得感・プラスアルファでの提案ができれば、尚売れると思います。
対面でうまく商品の紹介をできないスタッフはSNSで発信しています(文章で)

ー おススメの仕方
・来店時、お客様に実際に使ってもらいます。
(ピーリング・ハンドジェルなど、その場で使えるものをお試ししてもらう)
・入荷待ちの商品も紹介しています。
入荷するまでの間は、期待値をUPさせるようなお話をして、楽しみをキープしてもらうようにしています。

待合の机の上にはお試しできるネイルオイル

ー 案内する際意識していることは?
話すことはサービス業で大前提の一つなので、まずはオススメすることを意識しています。

ー お客様を選んで案内していますか?(ターゲット、ニーズに合せているか)
どの年齢層にも話す人もいればターゲットを絞っている子もいる。
スタッフそれぞれ違います。

■店販に力を入れてからの変化

 店販に力を入れてみて、実績はどうなりましたか?
数字にしたら2019年月平均の構成比1.9%、2020年7.8%
(コロナ禍で)2か月間休みをはさんでいるのに、構成比の昨対470%アップしています。

ー お客様からはどんな声がありましたか?
・友達にもおすすめしたい
・いつでも話題の商品を置いているよね
・美容アンテナが高いスタッフが多い
・良いものを置いてる
など、お客様からお声をいただきました。

■自社、スタッフに対して

ー 試してみたが失敗したことはありますか?
商品知識がなく、使い方・効果もわからず提案できなかったことがありました。

ー モチベーションの立て直し方、キープの仕方はどうされてますか?
良くも悪くも競っていない。
店販が悪くても落ち込んだりすることも少ない、
気持ちをたてなおすこともない。
個人的に反省して次に向けて立て直しています。
断られるの前提で話しているから結果がダメであってもへこまない。
購入されたらラッキー!と考えています。

ー 給与還元どうされてますか?(店販バック)
・バックは無し
・個人売上に対しての歩合はあります(施術、店販含め)

■その他

ー 年間スケジュールや残在庫はどうされてますか?
残った在庫は年間スケジュールに合わせて販売しています。
●クリスマスに福袋として販売
●組み合わせてネイルチケットに合わせたりジェラートチケットに合わせたり
●周年くじ

豪華なセット
ラッピングも素敵です!

■『あなたにとって店販とは何ですか?』

ー あなたにとって店販とは何ですか?
お客様をトータルでかわいくしてあげられるもの!
【お客様の立場から見て】
・ネイルがかわいくなって、プラス+で話題の物が買える。(V3など小売店では買えないものが買える)
・特典がある
・プラスでかわいくなれる
・家で簡単にケアができる(オイルやハンドクリームなど)

【サロン側から見て】
信用と信頼の証
ネットショッピングで安いオイルなどもあるが、
ここ(サロン)だから良いものだと思って、
うちのサロンで買ってくれる(あなただから買う
キャンディベースを応援してくれる証。
信頼のバロメーター
になっています。

ー インタビューは以上です。ありがとうございました!

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