ネイルサロン業界のMEO対策について
様々な業界でDX化が急激に求められる中、ネイルサロン業界においてもDX化が必要不可欠になり、ネイルサロン事業主様は多岐に渡るマーケティング施策を扱うことが求められるようになってきています。
32,000店舗の国内Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)データを保有し、2,500店舗のMEO対策実績を持つ株式会社トライハッチ様(東京都新宿区、代表取締役 武藤 尭行)では、独自アンケート調査から考察するネイルサロン業界のMEO運用レポートをまとめています。
調査内容
①ネイルサロン業界が抱える課題
②調査項目結果
③調査結果から導き出す運用方針
ネイルサロン業界 が抱える課題
①コロナ禍から続く不景気による集客数の減少
②①からくる資金面の投資体力
③Googleビジネスプロフィール運用ノウハウ
④③に限らず、最適な全般的なWEBマーケティングノウハウ
調査結果
①ネイルサロンを比較検討する際の媒体は、ホットペッパービューティー を活用して検討 を行うユーザーが多い。全体の7割が積極活用をしている状態。
②ネイルサロンの比較検討する心理・決定ポイントは、価格(リーズナブルかどうか) 。全体の約4~5割程。
③ネイルサロンを比較検討するユーザーは、Google マップの確認は最終確認で使われる傾向がある 。Googleマップ の最終確認者は全体の5~6割。
④Google マップの活用を最後に選択した理由は、 アクセス状況を確認する最終確認の傾向 があった。
さらに下記よりアンケート調査から、ネイルサロン業界の事業主様が行うべきGoogleビジネスプロフィール運用方法についてまとめた資料をダウンロードできます。
また12月13日10:00~11:00にTATで「消費者行動からわかるネイルサロンのWeb集客戦略!GoogleとInstagramの関係性と活用法」無料オンラインセミナーを開催いたします。
ネイルサロン業界の店舗・施設オーナー様やネイルサロン業界の集客担当様、Googleビジネスプロフィール運用を強化したいと考えている方はぜひご覧ください。