見出し画像

ローカルビジネスの最終目的

飲食店や美容サロンなどの地域密着型ビジネスの最終的な目的は、一言でいうとどういうことになるでしょうか。

『ローカルビジネスのためのwebマーケティングが基礎から学べる本』 栃本 常善著(つた書房)に、こうありました。

ローカルビジネスの最終目的は、顧客と長期的に付き合える関係を築くことです。Webマーケティングの取り組みは、この最終目標へ向かうためのキッカケづくりに過ぎません。一人一人のお客様と生涯に渡って付き合っていけるような関係を作る・・・これがローカルビジネスの本質だと私は考えています。

では、ゴールから逆算して、どのような集客をすればいいのか、オンラインとオフラインをどう組み合わせると効果的なのか、その仕組みづくりなど、ローカルビジネスのマーケティングを基礎から体系的に学べるのが本書です。


著者である栃本氏のセミナーがいよいよ来週の開催となりました。
本書のプレゼント付きで大変価値のある内容となっております。ぜひ詳細をご確認ください。

【セミナー】
優良顧客が自然と集まる!ネイルサロンのためのWebマーケティング基礎講座(書籍付き)
開催日時:2023年4月4日(火)10時~11時半
受講料:¥2,000(書籍代1,650円+送料込)
お申し込み・詳細はこちら