見出し画像

はじめてのコーヒーにエチオピア産のコーヒー豆を選ぶべき3つの理由

コーヒーエンジニアのいっと:ItisTakeru(@it_hanoi)です。

過去ベトナムに海外赴任していましたが、自分以外にも結構コーヒー好きな人がいて楽しかったです。

特にこれといって趣味がない、休日やることないという方。
コーヒーにあまり詳しくないけど、おいしいコーヒーを飲みたいという方。
コーヒーを趣味にしてみませんか?

コーヒーを趣味にする上で、やはり美味しいコーヒーからはじめていくのは重要です。最初から苦すぎる、酸っぱすぎるというのはなかなか難易度高いですよね。

そんなあなたへおすすめなのが「エチオピア産コーヒー」です。

エチオピアはアフリカの国の名前なのですが、コーヒーはストロベリーのように甘く赤ワインのような上品な特徴を持っています。

今回はコーヒー初心者さんのために、エチオピア産コーヒー、とくにナチュラルと言われるコーヒーをおすすめしたい理由を書いていきたいと思います。

コーヒーを趣味として始めたい!コーヒーについて語りたい!という方はぜひ最後まで読んでみてください。

追記:LIGHT UP COFFEEの川野さんもエチオピア、お好きみたいです!
なんと川野さんも水筒をお使いで!

エチオピアコーヒーをおすすめする理由① 苦味が強くなく、甘い感じでコーヒーのドロドロ感がない

まず、エチオピアのコーヒーは飲みやすいですね!

甘いストロベリーのような香りが、鼻に抜けるのが心地いいんです!

風味も甘いので、コーヒーの概念そのものが変わると思います。

エチオピアコーヒーをおすすめする理由② 酸味が心地よい

酸っぱいコーヒーって苦手じゃないですか?

自分はすごく苦手で、「酸味?不要だね!」というタイプでした。

しかしエチオピアを飲んで、コーヒーの本当の「酸味」を知りました。

甘さの中に少し顔をだす酸味が心地よいんです。

エチオピアコーヒーをおすすめする理由③ 仲間内で好きな人が多かった

ベトナム駐在時代に他の駐在員にコーヒーを淹れまくった肌感覚では、エチオピアの豆は割と万人受けして飲みやすい、また淹れてくれって頼まれるようなコーヒーだなと感じましたね。

飲みやすい、苦すぎない、というのが一番の好印象ポイントでしょうか。

エチオピアの豆からコーヒーを趣味にしていく!

これを機に、一緒に本格コーヒーを趣味にしませんか?エチオピアの豆は、実はスタバでも気軽に購入できますよ!始めるにしてはめちゃくちゃ気軽ですね!

ちなみにスタバでコーヒーを始める場合、このエチオピア以外にオリガミ(ORIGAMI)というペーパードリップも売っているので、これから始めるのも気軽です!インスタントとはまた違う香りと味が楽しめます。

もしコーヒーを始めた人は、ぜひこのnoteやTwitterでも絡んでくださいね!

ちなみにこの豆はスタバで挽いてもらったり、ペーパーフィルタやフレンチプレスといったコーヒー器具が必要です!

そんなん面倒くせぇ!もっとストレスフリーにうまいコーヒー飲ませろ!という江戸っ子な方には、スタバのオリガミをオススメします(エチオピアはありませんが・・・)


サポートしていただけたら、スキなことをスキなようにやらせていただきます!