見出し画像

山の記録 9月の高尾山

2020年9月21日、秋の気配を探して高尾山を歩いた記録です。

1.1号路を高尾山山頂へ

どのルートで登るか決めていませんでしたが、なんとなく1号路を選択しました。

画像1

彼岸花が咲いていました。

画像2

浄心門に到着。

画像7

少しだけ色が変わり始めたもみじがありました。

画像9

男坂を登って薬王院方面へ。

画像3

画像4

画像6

2.城山の手前の一丁平へ

山頂は素通りしてもみじ台へ向かいます。朝方まで雨が降っていたらしく、雲の流れが美しいです。期待していなかった富士山も見えます。

画像5

このまま下山しようと思っていましたが、雲がきれいなので一丁平まで行くことにしました。ススキの道を歩きます。

画像8

一丁平の展望台からの眺め。雲が流れていて、見ていて飽きません。

画像10

3.4号路を下山

城山には向かわず、高尾山に戻って下山します。

画像11

画像12

これまで都外への遠征登山は控えていましたが、気をつけながら10月から再開したいと思います。高尾山以外に登るのは、3月の丹沢以来。高い山に登れるのか、少し不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?