山の記録 明神ヶ岳〜金時山
2019年12月30日、今年の登山の締めくくりに、箱根の明神ヶ岳と金時山を歩いた記録です。
1.明神ヶ岳へ
小田原駅から桃源台行きのバスに乗り、宮城野営業所前で下車。標識に従って住宅街を抜け、登山道に入ります。
登り始めは、別荘地の脇の薄暗い樹林帯を登ります。
ハコネダケのトンネル。植生が様々で、眺望がなくても楽しいです。
稜線に出ると、道が凍っていました。さくさく音を立てて歩きます。
朝日に輝く相模湾。光の入り方がきれいでした。
明神ヶ岳に到着。富士山はおでこだけ…
ここから眺める大涌谷は迫力がありました。
2.金時山へ
金時山を目指します。ここからの稜線歩きはとても気持ちが良いです。
ハコネダケや広葉樹など、植生が変わっておもしろい道です。
金時山が近づいてきました。
矢倉沢峠に到着。ここから急な階段を登っていきます。
休憩を兼ねてこれまで歩いてきた道を振り返ります。
金時山に到着。富士山も少しだけ見えました。
芦ノ湖方面の眺め。雲が多かったですが、美しい眺めでした。
3.足柄駅へ下山
足柄峠を経て足柄駅に下山します。こちらは北側なので、やや雪が残っていました。
風情のある足柄古道を歩きます。ただ、台風の影響で林道は所々荒れていました。
足柄駅に到着。御殿場線で松田に出て、小田急線で帰宅しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?