見出し画像

何が面白くてサウナに行くのか。

本日私の手元にサウナランドが届きました。素敵でした。面白かった。色んな対談話を読んで世の中のトップサウナーの方やサウナ行きまくってる人の熱量がとにかくすごかった。

そんな雑誌を買ってしまったミーハーサウナーの私が思った。

整ってしまえばいい。正解はない。てかめんどくさい笑。

ある意味どんなカルチャーにも正解はないってことなのかもしれない。そもそも正解を求めるのは日本人らしいことなのかもしれない。日本人は他の人に合わせてしまうが故にみんなトップサウナーのような意識にならなければならないと錯覚していたと再認識。

その楽しみ方に共感する、真似するのは悪くないし、ある意味近道になる。でもそこだけに固執するのは変だなって話。自分が気持ちよくなっているかは自分が一番わかって、他人にはわからない。こういう方法があるけど、自分に合う合わないもわからない。

自分の楽しみに落とし込める人がきっと正解なのかな。自分に最適化した方法を見つけられたらいいな。でも最適を見つけてもさらなる高みを目指すの絶対必要。だから参考にしたい情報を集めるためにトップサウナーの影を追う...。

あれ?ループしてるw

こうやってカルチャーが消費されて、みんなの熱量が冷めてきた時でも楽しめる準備はしておこうと思いました。

こんなこと書きながら温泉行きたいなーってまた思えたから金曜サウナ行こうと思います。

おわり。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?