見出し画像

ごった煮


はじめに
本文は、映画「リゾートバイト」を視聴し、思った事を率直に書き殴った記事になります。書き殴るとは言いましたが、特定の誰かを攻撃するような内容ではございません。以下注意。

※記事中に「てめぇ」や「お前」等の表現が御座いますが、特定の個人を指す言葉ではございません。完全なシャドーボクシングです。又、「監督」と呼ばれる人物は存在しません。完全なフィクションです。本記事の作者が勝手に作りあげた偶像です。予め、予め御理解とご了承の程よろしくお願い致します。

※本記事は映画「リゾートバイト」のネタバレを含みます。映画館で1800円を支払い、ポップコーンとコーラを抱えてワクワクしながら見る予定があるという稀有極まりない方々は閲覧を控える事を推奨致します。

※ついでに元ネタ「リゾートバイト」のネタバレも含みます。本家のリゾートバイトは脊髄に液体窒素でも入れられたんか?ってくらい寒気のする最高に怖い話です。映画「リゾートバイト」と肩を並べるくらい駄作になるであろう本記事を読む前に、一度本家のリゾートバイトを閲覧する事を強く推奨します。URLを貼っておきます。何故3つもURLがあるのかは本文を読むと御理解頂けるかと存じます。勘のいい方ならこの時点で色々と御理解頂けるかと存じます。

・リゾートバイト

・禁后 

・八尺様


※本記事は怒りに任せて書きます。途中、読みづらい箇所が多々見受けられるかと予測されますが生暖かな目で閲覧頂けると幸いです。


長々と失礼しました。以下本文。
















1800円返せよ!!!!!!!!!!!!

いきなり喚き散らしてしまい申し訳ない。申し訳ないとは言いつつも、致し方ないと思ってる。というかあの映画見た人の八割は同じ事を思ってると思ってる。返せよって。1800円返せよって。ポップコーンは美味しかったから返さなくてもいいけどよって。

一流のシェフは材料が高級でなくとも、美味しい料理が作れる。逆に高級な食材があれば一般人でもそれなりの料理にはなるはずだ。どうして映画「リゾートバイト」を作った人達は最高の元ネタがあったのにうんちのゴミみたいなモノを生み出せたのだろうか。憤慨を通り越して疑問が湧いてくる。フツフツと疑問が湧いてくる。

まぁ、頭ごなしにクソだ駄作だ金と演者の無駄遣いだ監督のオナニーだ監督の自慰行為だ監督のマスターベーションだと言っても仕方がないので何が悪かったのか、何が気に食わなかったのかをつらつらと書き連ねて行きます。

・予告編PV



私はこのPVを見つけた時、実は小躍りしながらはしゃいでいた。リゾートバイトは2ちゃんねるに数ある怖い話の中でも一番大好きな話だったから。リゾートバイトを書いた人は天才だと思う。文字から伝わってくる情報量じゃないから。まぁ、それくらい好き。それくらい好きな作品が映画化されるとなれば大の大人でも小躍りしながらはしゃぐだろ。
んで、PV見たわけ。開始数秒。

・メインキャストが女・女・男

いきなり原作破壊。本家は3人とも男。ふざけんな。ふざけるなよ。せめて登場人物くらい倣え。馬鹿が。これで女と男が恋仲とかならマジで許せねぇよな。てめぇで大切なとこ切り取って、てめぇで要らねぇもん付け足しするなら、てめぇのキンタマ切り取ってぎんなんとか詰めちゃおうかな、とか考えてた。まだ開始数秒だぞ。


・旅館で変なオッサンが働いてる

再び原作破壊。誰やねんこのオッサン。原作原作うるさいと思われるかもしれないけれど、2chの作品使って平たく言えば金儲けしてるわけじゃん?ある程度のリスペクトとかねぇの?ねぇよな。感じらんねぇもん。

・突然出てきた引き出しに「禁后」と書かれた紙と人の爪

違うじゃん。作品が。別の話じゃん。それ。話違うじゃん。何混ぜてんだよ。金掛けて闇鍋作ってんじゃねぇよ。禁后好きなのに…って思った。てか、映画100分だよな?収まんのか?これ。って思った。リゾートバイトも禁后も長編大作なんだけど。ちゃんとストーリーとして成り立ってんのか?って。明らかにクソ映画なのが分かりきってるのに内容が気になって仕方がなかった。そういう作戦だったのかもしれない。2chオタクは映画「リゾートバイト」作成陣の手のひらの上で小躍りしながらはしゃいでいたに過ぎないのかもしれない。

・「絶対に先が読めない」

…いや、2chという閉鎖的なコミュニティとはいえ有名な怖い話だよ?先が読めないなんてことある??まさかオチを変えたりしないよな??流石に内容変えるなんてことしないよな??リゾートバイトっていうタイトルだけで釣ろうとしてないよな??流石にな。無いよな。

・なんか背の高い人型のバケモノのシルエットが映る

…え、嘘じゃん?身長高くてワンピースっぽい服で人型で帽子って、いやいや、ねぇ?まさか。いやいやいや……ないないない笑。八尺様は無理があるよ流石に。さっきの禁后は、まぁ、内容的に「自分の子供にまつわる儀式」という点で見ればギリギリ、二那由多歩譲って、ギリ、ほんとギリ、繋がるのかもしれないけれど、八尺様って、いや、ないない。杞憂。完膚なきまでに杞憂。流石に。え、ないよね?もし仮に天文学的確率であったとしたら闇鍋もといごった煮だろ。



と、予告編PV(60秒)だけで致死ダメージを受けた私だったけど、それなりに公開される事を楽しみにしてたわけ。まぁ、よくいる厄介オタクってやつ。居るよね。アニメ化されて声優のイメージが違うとか、実写化に唾吐く狭量なやつ。そういうやつ。だから、私が騒いでるだけで世間受けが良ければそれでいいとも思った。これがきっかけで2chの怖い話とかがまた賑わえばいいなぁなんて。頼むぞ、せめて見てられるものを作っててくれよ、と天に願って公開日を待った。

諸事情もあって公開日から約1週間後、映画館に足を運んだ。映画館に来たみたいでテンション上がるなぁ。映画館ってなんであんなにワクワクするんだろうね。ちなみに、あまりにも私が「楽しみ!楽しみ!!」と壊れたおもちゃみたいに連呼するので彼女も見たいという話になり、2人で行くことになった。映画館デート。映画「リゾートバイト」がめちゃくちゃ面白かったら、また彼女放置して没頭しちまうんだろうなと考えてた。(めちゃくちゃ杞憂だった。)
上映開始時間5分前に映画館に着いた。上映開始時間を過ぎていたのにポップコーン買ってた。上映開始時間ぴったりに本編なんて始まらんだろうという身勝手な理論で行動する私だったが内心焦っていたので手早く注文を済ませた。すると適当に選んだポップコーン(恐らく2人前)はえげつない量だった。クズ男3連コンボをカマして「え?これ食べきれるの??」と思い彼女の方を見ると「え?これ食べきれるの??」という目で私を見ていた。

2分遅れで入場すると何か知らん映画の予告みたいなのが流れてた。上映開始時間は嘘という読みが当たり密かにホッとした。ホッとしたついでにポップコーン食いまくった。映画が終わったあとも残ってるとダルいのでたくさん食べた。もう予告編で食い終えるぐらいの勢いで食べてた。ポップコーンを一番美味しく食べられる環境って映画館だよね。2番目は「1ヶ月断食した後のポップコーン」。ふと周りを見渡すと観客が自分たち2人を含めて10人も居なかった。まぁ、1週間経ったし、元ネタが2chという閉鎖的(ryだし、ここクソ田舎だし、日曜日だし、昼だし、しょうがないよな、こんなもんだよ。と自分に言い聞かせた。決して「面白くないんやろな」とは思わないようにしてた。

そうこうしてるうちに本編が始まった。
あと普通に本編はクソつまらなかったのでポップコーンは最初の30分で食べきった。

・本編

・開幕ジャンプスケア

いわゆるビックリ系演出。B級ホラーで多用される。いきなり大音量や怖い顔ドアップなどがある。タイトルコールみたいな所で「どぉおおおおん」という音が鳴った。ダルい。そんなんしなくてもちゃんとしっかり怖い作品だろうに…無駄遣いすごいな。って思った。もう書かないけど映画が始まってから終わるまでめちゃくちゃジャンプスケアがあった。なんなら怖いと思えるタイミングはそこしかなかった。せっかく最高の題材があるのにそんな陳腐な手段に頼らないと勝負できないキンタマの小さい野郎が作ったんだろうなと、キンタマの代わりにぎんなんでも詰まってんのか?と心底辟易した。ちなみに彼女には怖い映画だと説明していなかったので、最初の大音量で彼女は色々と察した表情をしてた。あとで謝罪した。

・そのシーン要る??

女が総DL数1000前後程度の安いカーレースゲームをイキりながらプレイするシーン、旅館で働くオッサンのギャグシーン、後半の男女が向かい合って抱き合い恋愛映画みたいな音楽が鳴るシーンetc…
そのシーン、要る??意味ある?それ。いや、笑えるならいいんだけど何一つ何処ひとつ何時ひとつ取っても笑えないし全部滑ってる。本当に要る?その、お前が考えたお前が面白いと思ってるシーン。

・男女を恋仲にさせようと企てる女

嫌な予感が当たった。嬉しくない。最悪。変なエッセンス入れんな。プールいっぱいの泥水にワインを1滴入れても泥水のままだが、ワインに1滴泥水を入れたらそれは泥水だという名言があるが、こいつがやったのはプールいっぱいのワインにプールいっぱいの泥水を入れたようなもんなんだよ。分かるか?この罪の重さ。また2chの厄介オタクが騒いどるわプ-クスクスって思ってるかもしれねぇけどよ、てめぇの下水より濁った目ん玉サンポールで磨いてよく見てみろ下馬評を。

・禁后と書かれた紙と人の爪にノータッチ

うん、読めなかった。さすがにそれは読めなかったわ。あんなに予告編で大々的に宣伝しといてノータッチ。読めませんでした。はい。もういいよ。私の負けでいい。私の負けでいいから、一つだけ聞いてもいいか?
なんで「禁后」使った?????????????なんの説明もなく?終わりまでノータッチ。なんで????なんで????ほんとになんで????この映画で一番腑に落ちなかったのココだった。この映画の何が気に食わないか一個だけ言ってみろって言われたら迷わずこれ。予告編でも出てきた「禁后」と書かれた紙、あれ別の話じゃん。別の話のネタ持ってきておいてノータッチってなんなんだよ。なんなら毎晩遅くに飯を運んでる描写あったけど、儀式に関する詳細まじでノータッチで意味わかんなかった。元ネタ知ってる俺が意味わからないんだから、初めて触れる人はマジで意味わからないんだろうな。意味わからないよ。お前。端折って良いとこと悪いとこがあるって分からないの?お前。

・他の人には見えない子供が追っかけてくる

何かよく分からない恐怖がすぐ近くに在って、一人だけ気付いてて狂乱するみたいな雰囲気が怖くて良い作品なのにガッツリ子供が追っかけてくる。競歩で。んで、子供に追い詰められて囲まれたあと、幽霊のボスみたいなやつが出てきて男は魂を抜かれる。もう全然違う話。映画の後半で、子供は助けたかったんだろうみたいなシーンがあった。いや、そうは見えない。そうは見えないだろ。普通に殺意持って追っかけてきてる。後付けが雑すぎる。あと、幽霊のボスみたいなやつから「ぽ…ぽぽ…」って聞こえたけど聞かなかったことにしたし、この映画で1番聞きたくなかった音だった。

・もってかれたかおじさん「もってかれたか…」

もってかれたか…

・御堂で霊を払うシーン

普通に堂内でロウソク焚いてて草ァ!
真っ暗な中で男3人が汗と涙と小便の臭いにまみれながら声も出せず3人全員で生きて帰ろうなって決意するシーン。めちゃくちゃいいシーン。女がロウソクの灯る少し明るい部屋で震えてるだけ。この辺から私は「あ、これ監督は原作知らないんだ、見たことないんだ、納得、腑に落ちた、中身分かってないんだ、怖い怖いと言われてるからタイトルだけ使ったろ的な!なるほどねぇ!!!!!〇ねぇ!!!!」って思ってた。なんなら、何も知らないのにこんなに内容寄せられるのは天才だと思った。すごい。ほんとすごい。
てか、給料と一緒に爪渡されるシーンなんで入れなかったんだよ。あそこかなりゾワッとするシーンだろうが。堂に入ろうとするけど入れなくて、住職が荷物確認させろって言って「これは給料と…爪?」ってなって、ゲロ吐いて貰いゲロするシーン。あそこめちゃくちゃいいシーンだろ。怖くて。ああいうのが欲しかったんだよ。なんなんだマジで。見所全端折りおじさんの公開自慰行為なのか?

・障子の先から友達の声がして、開けると八尺様が居る

なんか、知り合いの声がした時点では「んー、リゾートバイトにもこんなシーンあったと思ったけど、なんか、嫌な予感するなぁ、まさかこれで“繋げ”たりしないよな…」って思ってたのに、普通に八尺様出てきた。もう一目見て分かるくらい八尺様だったけど、多分人違いだろ、大丈夫、これはリゾートバイトだから、別作品の怪異が出てくるわけないと自分に言い聞かせてた。そしたら、もってかれたかおじさんが「あれは儀式の化け物では無い…八尺様だ!」って。もう笑ってたよ。私は。これはギャグなんだって。これは子供のおもちゃで遊ぶ大人が考えたギャグ映画なんだって。もうなんか、渇いた笑いが喉の奥から「はは…」って出てた。馬鹿馬鹿しい。

・八尺様がお遊戯会レベル

学芸会っつうか、文化祭っつうか、学生がゴミとか新聞紙とかでペタペタ作って映像を撮るみたいなレベルの八尺様が面白くて仕方なかった。映画「リゾートバイト」を見ようか迷ってる人に私が勧めるとすれば「リゾートバイトに出てくる禁后とは無関係の八尺様のクオリティが高校生大道具係レベルでまじおもろいから絶対見て!!」って言うだろうな。んで、八尺様が時速60kmくらいで追っかけてくるシーンがあるんだけど、走ってないの。走らずに追っかけてくるの。意味わかんないでしょ?俺もわかんない。なんか、「ダガダガダガダガ」っていう音を出しながらめちゃくちゃ振動して前に進んでる感じ(?)

(?)

なんか、微動だにせず超振動してて面白かった。なんかそういうグッズ出せばよかったんじゃない?八尺様八寸バイブ!!みたいな!ね!ダガダガダガダガ!!って震えながら「ぽ…ぽぽ…」みたいな!ねぇ!みんなも映画館で前売券と交換してもらおう!!みたいな!!ねっ!!それぐらい振り切ったら良かったんじゃない!?なぁ!!!良かったんじゃねぇのかって言ってんだよ!!!おい!!!中途半端に怖くも面白くもない作品作ってさぁ!!原作通り作ってたら八尺様も何も出てねぇんだよ!!!何てめぇで足してんだよ!!くそがよ!!!!!!!

・八尺様と主人公女(中身はもってかれたかおじさん)がバトル

もう好きにしてくれ。リゾートバイト、禁后、八尺様。どの話にもない話じゃん。捏造だろ。一歩間違えなくても捏造だろ。捏造で偽装で改竄だろこれ。2chの何処に住職がバトるネタがあんだよ…
…もしかして「寺生まれのTさん」??なぁ、お前絶対好きだろ。寺生まれのTさん。あぁ〜俺も住職とバケモノ戦わせてぇ〜とか思ってたんだろ??お前の妄想に付き合わせんな。これ以上。

・黒幕が…

※超絶ネタバレ注意





















旅館の夫婦ともってかれたかおじさんの、亡くなった自分たちの子供の魂の依代に、バイトに来た男女の肉体を使った。ありえない。原作レイプ通り越して原作リョナレイプ。ありえない。2chに何か恨みでもあるの?悪口でも書かれたか???なんの仕返しなのか分からないけど、マジでありえない。何がしたかったの??

最期にバイトに来た男女の魂が「助けて…」といい終了。


評価

☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最悪過ぎて逆に面白いってあるんだなと思いました。二度と2chの怖い話を題材にしないで欲しいです。1800円返せ。待ってるぞ。

あと本家のリゾートバイト、禁后、八尺様は本当に面白いです。しっかり怖いし。読んでいて最高に楽しいです。無料で読めます。皆さんぜひ読んでみてください!!

以上、閲覧ありがとうございました。

繰り返しにはなりますが監督などという存在は私が作り上げた偶像です。実在する人物とは関係ありません。よろしくお願い致します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?