見出し画像

土曜日の夜、YMB。


6月25日金曜日18:30、明日が空白な事に気づく。

ああ、きっと訳わかんない時間に起きて訳わかんない顔を洗って訳わかんない歯ブラシで歯を磨いて「あ、ちょうど野球やってる」て訳わかんないチーム同士の試合を観て気づいたら17:00くらいになって「飯の準備するか」て訳わかんないお米を炊いてそのまま寝るんだろうなって思いながらTwitter見てたら大阪のバンド、YMB(ワイエムビー)さんがリツイート。


画像1


いとっちさんてナードマグネットのサポートしてた人だよな。そういえばそんな事をすださんが言ってたな。すださんて舞台で見れば170cmくらいに感じるけど実際会ったすださん110cmくらいだったな。そんな事より

YMBが東京に来る。

訳わかんないお米炊いてる場合じゃない。


DM、メールにて予約。

DMの文言どうしよう。さも、みたいな空気を出すべきか。さも、日々ライブハウス渡り歩いてます、こんなDMしょっちゅう送ってます、慣れてます、さも。

ドラクエの主人公の名前を決めるのに1、2時間は余裕でかます私はとにかく悩んだ挙句

画像2



DMで失礼しますとかいう妙なキモ礼儀正しさ世界一つまんな素人DM。



翌6月26日。

少し早めに家を出た私は、吉祥寺から各停で下北沢へ行く圧巻の余裕を見せる。


下北沢BASEMENTBAR。

日本一重い扉を開けるとすでに1組目、ぎがもえかさん。

自分が浮いてるんじゃないかと錯覚するような心地よい声。

繊細。なのもえかさん。

綿菓子みたいな。綿みたいな。綿菓子の終盤のあのべっとりみたいなのが無い綿菓子。べっとりが無いバージョンの綿菓子。

晴れた日曜日にこの歌声を目覚まし代わりに起きてみたい。さぞ、だろうな。きっと。すごくさぞ、だろう。




2組目、Youmentbay(ユーメントベイ)

おい櫻田、なぜ知らなかった?なぜ知ろうとしなかった?なぜYoumentbayを?

ツインボーカル。ギターボーカルとドラムボーカル。

ドラムボーカル。

人生で一度は経験してみたいのが野球の監督、オーケストラの指揮者、乳出してる女の人が踊り狂ってるめちゃくちゃうるさいショーパブみたいなとこでの取引、ドラムボーカル。


とりあえずトレーラーだけでも。あとは俺がなんとかするから。トレーラーだけでも頼む。必ずあるから。1曲必ずあるから。トレーラーだけでも。



3組目、YMB。

何回、目を閉じただろう。

この瞬間を頭にセーブしたくて何回。


4人それぞれが自分をおもてなししてくれる心地よさ。ギターで、ベースで、ドラムで、声で。

一年中こんな気温だったら良いのに、て温度のYMB。


6月頭にリリースされた新アルバムから、暗い部屋にも光が差し込む素敵曲を数曲披露。




6月20日に行った、トンツカタン60分ソロライブ。

BGMは毎回僕が勝手に請け負って選曲している。

最後のネタが終わって暗転するタイミングで流れてくる最高のエンディング曲を決めるのが楽しいから。

今回は全てYMBにした。

エンディング曲は、君が一番。

ありがとうございました終わり→暗転→洗濯物。

気持ち良すぎるな〜、と頭の中で何回もイメージしてた。


これもやってくれた。

好きな曲をやってくれると「え、いいの?ちょ俺、えっうわ、ぅ、あっ、さす、さす!」てなる。

「洗濯物」という単語の唄い方殿堂入り。


曲と曲の間のMCも素敵でした。

「今日の事、今日やった新曲の事をみんなの頭にセーブしておいてください。ドラクエみたく。で次会った時にはもっと強く、もっと上手にやれたらいいなと思ってます。まあドラクエやった事ないんですけどねゥワハハハハハハハハハゥハハハハハハハハハハハハゥワハハハハハハハハハハハハハハハゥワゥワゥワハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハゥワハハハハハハハハハハハハゥワハハハハハハハハハwww www wwwwww wwwwwwwyzyzyzyz wwwyzyzyzyzyzwww www www www www」



土曜日の夜には何を聴けばいいか迷っている人、YMBだと思います。


あと金曜日の夜にも。日曜日の昼とかにも。なんだったら水曜日の夜中とかにも。あと土曜日の夜にも。


気づいたら口ずさんでる歌、日常に寄り添ってくれる歌、ってこんな歌の事を言うんじゃないでしょうか。








この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?