見出し画像

"『Choose My Life!』オンラインバージョン"終演!

こんにちは!お久しぶりです!
たすくです!note書いてくよー😂笑

改めまして…
『Choose My Life!』オンラインバージョン
たくさんのご参加誠にありがとうございました。

今回は前回のこちロマと同様に会議アプリ『zoom』を使っての作品ですが、ウェビナー機能で実際の舞台で本番を迎えた、無観客配信でした!✨

こちらは投票機能やチャット機能を使って、演者と会話していただき物語の登場人物として参加していただき、皆様の選択で物語のルートが変わり毎回異なる結末を迎えることのできる"観客選択型観劇"です!

今回は僕も初の男女の2人芝居でしかも、zoomを使って行う即興劇の60分という、何が起きるかわからない結末にそわそわと緊張が走っていました。

朗読劇自体も経験が少なく、台本を持ちながらもどのように上手いこと目線や発声や変化を使えばいいのか、苦労しました。この公演はもともと12月から観客を入れての作品で、現在のこの状況を活かして7月からオンラインバージョンに変わりました!

他の出演者は元々顔見知りでお互いのお芝居を理解し、信頼し合ってる状態で少ない稽古期間で取り組むのですが、今回共演した"森田花音"ちゃんとは顔見知りでは無く、初めてお会いしました。
実質稽古と本番の2回しかお会いしてません笑←

実際に稽古や本番前に通していくと、お芝居を通して向こうがどういう返しが来るのかドキドキとワクワクがあり、その場でディスカッションを交わせた瞬間がとても心地良く楽しめました。

気づけば、実際に舞台に立って共演者とオフラインでお芝居するの久々でとても楽しかったです。
5ヵ月ぶりの舞台でびっくりしてます笑

演出の都合やソーシャルディスタンスを含めて、お互いの目線はカメラに向けてお芝居していましたが、今作でお互いが本当に目があったとき、花音ちゃんのドストレートな真っ直ぐなお芝居に心が突き刺さりました。まだ18歳でとても若いのに、凄い純粋に向き合ってくれて、一緒にお芝居を楽しめたんじゃないかと勝手に思ってます←

そして。今回の大問題の選択タイムの"天使と悪魔"演出いかがでしたか??👼😈
実は本番前日の夜にふと思いついて、当日に増田さんに提案したら、まさかの採用でそこからどんどん面白く広げていただきディスカッションをしてきた結果、このような形になりました。
花音ちゃんの天使が大好評で良かったです笑👼

今作の名言"悪魔のファンサ"😈
まさかの悪魔の意見に賛同する人たちがばかりでとんでもない展開になってしまいましたね笑
悪魔のキャラが濃すぎて、完全に天使が負けてしまいましたね笑

でも、実はゲネプロと同じく狙い通りの展開に誘導出来たのは密かに嬉しかったです☺️

ほんとに楽しい時間でした!!
今年はオンライン演劇にとことん挑戦出来てとても充実しています!

いつかまた、皆様の前で舞台に立てることを願って、今出来ることを全力で取り組んで挑戦していきます!

これからも応援よろしくお願いします!!

長野 祐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?