成果が先か?継続が先か?

よく鶏が先か、卵が先か?という話ありますよね。

僕は、常に鶏が先だと思って行動してきました。目先の成果だけに囚われることなく、自分が得たい利益をより長く生み出す仕組みを作りたいと思います。

今月は利益いくらだった!という過去形の話は、卵が先の人の話。

毎月毎月不安と隣り合わせですよね。

やってみないとわからない。


鶏を先に取った人は、来月はいくら利益を生む予定だ、一年後はこれくらい生む予定だと利益の未来志向型だと思うんです。

鶏の寿命を考えて、次の鶏に投資することもできます。

実際たまご屋さんやるぞ!ってなって売るためのたまご買いに行く人って少ないですよ。きっと鶏を何羽も買うと思うんです。

という鶏か卵かという話しも、簡単な話じゃないですよね。。。

いつまでこれをやるのか?

という期間もかなり影響すると思うんです!!

だから、卵が先か鶏が先かを迷うんですよね。


例えば短期的に儲けたい!

空前のパンケーキブームがきたら卵を安く仕入れたい!

と思ったとします。

そんな時、あなたは「よっし!鶏を飼うぞ!」とはならないと思います笑

今すぐ、卵が必要なので、安く仕入れれるところを探すことでしょう。


しかし、続けていくなかで、ブームでは終わらず、順調に店舗も増えてとなれば、その時は鶏を飼ってという動きも考えると思います。


最近副業はじめました!という方から相談を受けたのですが、やはり短期的な動きは僕はオススメしません。

ある程度資本があればいいですが、素人が借金して飛びついて、結果トントンなら良い方で、ダメになりましたという話しをよく聞きます。

なので、継続できるものを選んだ方がいいのかなと思います。


僕は、食べる事とダイエットが趣味なのですが、偉そうに言っておいて、自分のダイエットも短期的な”減量”に過ぎなかったことに最近気づきました。


過去僕は、20キロの減量に2度成功したこと事があります。

ご飯は朝食だけどで、昼も夜も食べない。

よる空腹を我慢するために、2時間走って腹筋する。

そんな事やっていると、確かに2~3か月で落ちるのです。


しかし、面白いことに、長期的にみて必ず減量前より体重が増えます笑

いわゆるリバウンドです。


でもね、自分では失敗だと思っていないんですよ!

いや、むしろこの短期的な成功が怖い事に気づいたのです!!!

俺はやろうと思えばまた20キロくらいすぐ痩せる!

でも、すぐには痩せない年齢や体になってくるのです。

そこで、本当に少しずつ少しずつ変化を与えます。

毎日体重と体脂肪を計測する。まずはこれだけで1週間。

間食何食べるかを考える。

少し量を減らす。ご飯を少し減らす。

本当に少しずつです。


自分で言ってて頭おかしい人に思われるかも知れませんが、自分に気づかれない様に、少しずつ減らすのです。

そうしないと、俺は減量のために我慢してる!!!

というストレスが過剰に入ると、結果が出て痩せている時はいいのですが、停滞期やある程度の目安になる体重になると、そのストレスが爆発したように食べてしまうのです。

つまり、健康のために継続することに終始するのです。

痩せた痩せないではなく、毎日健康のことを考え続けるという習慣を身に着けるのです。

・・・とまぁ偉そうに言っていますが、今回のプロジェクトは始めたばかり、1食をプロテインに変えて過ごしています。

プロテインを初めて一袋飲み切りました笑

美味しいプロテインを探すのも楽しくて、商売じゃないのでここではオススメはしませんが、今はそのオススメのメーカーのものを毎日飲んでいます!

こんなことを書くと、マウント取りたい人が、それはダメだのプロテインはこうだの言ってくる人いそうですが、アドバイスは一切いりません!

僕はあくまでも楽しく・自分の体と向き合うことを継続するということを決めたのです。

それが結果今後、改善したり成果に結びつくと思っているからです。

短期的ではなく継続することを目的に置いているのいです。


話しが脱線しましたね笑


まとめると、やはり成果は嬉しいしすぐにでも欲しい。

でも一喜一憂していたら、せっかくの成果もその時だけのものになってしまいかねないという事です。

まずは、継続すること、その先に成果を出し続けるという継続がまっているのではないかと思います。


P.S 僕に会っても、僕は自分に内緒でダイエットをしているので、ダイエットどう?とか頑張ってる?とか言ってこないでください!バレると継続できないので。。。


最後まで読んで頂いた方、「スキ」して頂くと本当に励みになります!!

noteで色んな人の文章や考えに触れたいと思っていますので、是非フォローもお願いします!こちらもあきらかにおかしな人以外フォローさせて頂きます!

知を共有し、楽しみたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録もお願いします!

ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!


このチャンネルではスポーツの仕事に興味がある方、起業したい方に役立つコンテンツを配信していきますので、是非チャンネル登録といいね!をお願い致します。

宮城'亮'の主なプロフィール

✔Jリーグ全クラブ中3年連続ホームタウン活動No,1

✔クラブ初の1万人集客を達成!

◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立

◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営




読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。