見出し画像

15年もたったのか。

起業して15年が経ちました。

大学3年からサッカークラブの立上げのお手伝いをしていた僕は、気が付いたら同級生達がみんな就職し、一人だけ取り残されていたこと知った。

クラブの立上げで色々勉強させてもらっていたのもあるので、なんとかなるだろうと大学の先生に起業する!最初から就職なんて考えていなかった!と事後報告をした笑

主体的に動いていたようで、振り返ると流されていた気もする。

毎日を一生懸命頑張る!って、その時はもの凄くいい響きに感じていたけど、将来の計画とか明確な目標はなかったと思う。

でも、毎日ほんと好きな事だけやって楽しくて、好きな仲間と毎日一緒にいて、それだけでいい!って本当に思っていた。

正直、めちゃくちゃビンボーだったかと聞かれればそんなこともないし、起業して2年後にはスタッフ5名を全員ジャマイカ旅行に連れていくくらいお金があった。

怖いもので、商売を器用にしようとすればするほど、効率化してマンネリ化していった。

明確な目標もないけど、とりあえず食っていく事はできる。やりたくないことをやっているつもりもないし、実際苦労したと思うようなことはほとんどなかった。

だからなのか、困っている奴を助けないといけない!とか何も力もお金もないのにNPO法人を立ち上げたり、自分が稼いだお金を見ず知らずの高校生のサッカー遠征費に全額寄付したりしていた。

でも実際は今思うと、自分が一番困っていたんだと思う。何かやらないと自分の存在意義がないのではないか?と焦っていた気がする。

先日、そんな15年前からお世話になっている方と電話ではなした。

すると第一声が、「本当にやってるね!」だった。

僕は何が??

って感じだったんだけど、むかしダッシュ村が大好きだった僕は、小さな町に自分達の城を作りたいとか言っていた。

そこには、スタジアムがあって、自分たちの学校があって、クラブがあって、農業で自分達が食べるものを作って、と言っていた。

正確には言ってたらしい笑。


まさに、今ここでやっていることがそれだ。

もちろんこれからもっともっとやらないといけないことはあるんだけど、15年も前から言ってること変わってない自分が笑えてきた。

15年前にうっすら思っていたことが、色んな経験を経て自分の中で、出来る確信があるでてきて、今それが少しずつ実現しようとしている。


でもね。

まだ、やっぱり流されいたかもって、ここひと月位考えていたんです。

地域課題の解決!って本当に本当に本当に100%俺がやりたい事、俺だけがやりたい事なのかな?って思ったんです。

もちろんやりたい事ではあるし、不満も何もないけど、だったらもっともっと自分で主体的に計画して行動して、あと100倍くらい我を忘れるくらい動けるんじゃないかなって思ってきたんです。

そしたら、今までの事とか、事業とか、起業とか、ぐるぐる考えたら、もっとビジネスを計画的にやっていこう!と思えたんです。

きっと15年たって、やっとスタートラインに立ったというか、よくわかんないけど、自分の会社から社内ベンチャーしたような、不思議な気持ちになりました。

こうして、15周年を迎えたP'lus Nineは新しい船出を迎えます。

今まで、気づかないうちに誰かに気を使っていたり、ガンガンお金儲けのことだけやってたらダメだとか考えたり、心のどこかで思ってた気がするんです。そんな気持ちがスーッとなくなったら、本当になんだか謙虚な気持ちというか、フラットな感じ。

やりたいようにやらせてもらいます!って気分になってきました。

これから起業される方も、きっと色んな出会いと別れもあるだろうし、思う所が出てくると思うんだけど、起業して15年たってもいまだにこうした新鮮な気持ちってあるんです。

それに今思う事は、みんな自分のメンタルブロックを壊そう!ってこと。

お金を稼ぐことへのメンタルブロックとか、自分がやりたい事を素直にやる!わがままになる!という事へのメンタルブロックとか、なかなかこのブロック壊せないと思うんです。

お金がそこそこある人こそ壊しにくいと思うんです。

別にそれでなんとかなってるから、困ってないから。

でも、だからダメなんです。


もっとノビノビ100%自分を出しながらやる!

それが起業だし人生だと思う。


家族との時間も、自分の時間も、仕事も思いっきりやる!!

やっとそんな気持ちに心からなった気がする。

今までも頭ではわかっていたと思うんです。


でも、それができていなかった。

もちろん反省なんてしません笑


別に俺の人生だし。

時間がかかっても遅咲きでもいいんだよ。

おなか一杯楽しんでやろうって思いました。


また新しいチャレンジはじめます。

最後まで読んで頂いた方、「スキ」して頂くと本当に励みになります!!

noteで色んな人の文章や考えに触れたいと思っていますので、是非フォローもお願いします!こちらもあきらかにおかしな人以外フォローさせて頂きます!

知を共有し、楽しみたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録もお願いします!

ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!


このチャンネルではスポーツの仕事に興味がある方、起業したい方に役立つコンテンツを配信していきますので、是非チャンネル登録といいね!をお願い致します。

宮城'亮'の主なプロフィール

✔Jリーグ全クラブ中3年連続ホームタウン活動No,1

✔クラブ初の1万人集客を達成!

◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立

◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営







読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。